【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ローカル飯のテイクアウト②さとうきびジュース・豆乳
アパートメントのすぐ横で売っているサトウキビジュース。
注文するとその場でガガガガガと絞り出す。
その場で飲むとコップ1杯6000ドン。
500mlペットボトルいっぱいに入れてもらうと、15000ドン。
繝ュ繝シ繧ォ繝ォ譁咏炊縺ョ繝・う繧ッ繧「繧ヲ繝・002_convert_20100715124906 ローカル料理のテイクアウト 003
お気に入りのシンプルな琉球グラス(ハノイ琉球ガラス村で先週購入!)
に入れて飲むと、ちょっとオシャレ…か?
とにかく甘い!!そんでうすら苦い。


********
出産してから、日本では豆乳をよく飲んでました。
乳の出がよくなる気がして。
ベトナムではどこで購入できるんだっけ?と思っていたら、
雎・ケウ縺ェ縺ゥ+003_convert_20100706142845
毎朝買い物している向かいの市場で、
豆腐売ってるおばちゃんの横にビニール袋の白い液体を発見。
これは豆乳だな!と思ってしばらくの間、毎日購入してました。

バッチャン焼のカップに入れて、ちょっとオシャレ…か?

味は微妙。美味しいじゃん!と感じる時と、にが!まず!と感じる時が。
きっと体調が良い時は美味しく感じて、悪い時はまずいんだろうな。
(「窓際のトットちゃん」で、そういう木の皮の話、なかった?)


********
そこで、おいらが発明したのは、
サトウキビジュース1:豆乳4
くらいでブレンドした「サトウキビ豆乳ラテ」。
氷を入れて、冷やして飲みます。
ちょうどよい甘さで、さらりとしてて、ごくごくいけますわ。
こんなに美味しい飲み物を発明して、おいら天才かも~

しかし、これらを1週間飲み続けたところ、先週の土日にひどい食中毒の症状にみまわれ。
もう体調はすっかり治ったんですけど、
サトウキビも豆乳ももう飲むのやめました。



【2010/07/15 13:27】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<赤ちゃんとハノイ生活・ベビ服 | ホーム | 赤ちゃんとハノイ生活・顔面ハイハイ>>
コメント
その食中毒はサトウキビ豆乳ラテのせいなの…?
身体によさそうなのにねー
【2010/07/16 10:13】 URL | たけにゃか #D2J2xVmY[ 編集]
v-274たけにゃかさん
> その食中毒はサトウキビ豆乳ラテのせいなの…?

確かにそうとは言い切れないかも。

でも、よく考えると、サトウキビはまだしも、この豆乳は
ほとんど水道水でできてるから…あまり安全ではないかも
【2010/07/16 12:46】 URL | ケーコ★ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://islandkeiko.blog86.fc2.com/tb.php/170-e798307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

