【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イルカのサンダル/プラムのコンポート
お料理上手の奥様仲間が「プラムのコンポートつくったから、よかったら食べに来て」と。
ええ、もちろん、いきますとも。
イルカのサンダル 007 イルカのサンダル 006
赤くて、きれい!!おいしい!
シロップにソーダ水を加えて、プラム・ソーダも。

オールド・バッチャン(器)もなんだかとってもお洒落ですね!!
ニュー・バッチャンはシンプルで使いやすいけど、
これはこれでボクトツな感じが好きなのよね~。
トンボ柄。


********
イルカのサンダル 005 
その奥様に教えてもらって先日、旧市街でサンダルを作りました。
ハンダウ通りは、サンダル通り。
同じようなサンダル屋がいっぱい並んでいます。
ヒール部分と、甲の部分をそれぞれ選んで、その場で足に合うように打ちつけてもらいます。

おいらは、かわいいヒール部分を発見しました!
木目調で、横から見るとイルカのレリーフになっています。夏らしい~。
「これにする」と言ったら、「15万ドン」と、おばちゃん。

え~、6万~高くても10万ドンだと聞いていましたが…。
「黒いのは6万ドンだけど、木目調は高い」のだそうだ。ほんとかなあ。
がんばって、がんばって、11万ドン(約700円)まで下げました。
イルカのサンダル 001
かんかんかん。

ずいぶん気に入りました。履きやすいし、毎日はいています。
イルカのサンダル 013 イルカのサンダル 012
でも、数回履いただけで、ゴム底がぼろぼろとはがれてきました。
やっぱ、やすもんですね。
歩くたびに、いい音が鳴り、それはそれでよしとします。
鬼太郎みたいな音です。カランコロン。


【2009/06/23 22:00】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(12) |
蘭の花が咲いた
今日のランチは「マンゴスチン」ってレストランで。
マンゴスチン・レストラン 001 マンゴスチン・レストラン 002 マンゴスチン・レストラン 003
「ビナブー」の5月号でグリルサーモンが美味しいって絶賛されてたんで、我々5人で行って5人ともそれをたのみました。
ほんと、おいしかった!!
2種類のソースがかかってて、両方とも美味しかったし、焼き具合も絶妙でした。
17ドルなんで、ハノイではちょっとお高めのランチですが、よい。
店内の雰囲気もお洒落だし、おいらこのお店、好き。

ただ、配膳されていたフォークが汚れていたのがたまにきず…。
まあ、ハノイで2年くらして、もうそのくらいのことでは驚かなくなりました。


********
ネイル&ハス 012
我が家のベランダに置いてあった蘭の鉢が、いつのまにか花を咲かせていました!
今年の1月にダラット(ベトナム中部の高原地帯)に行った時、花つきで買ったの。
たしか8万ドン。安い。
1か月くらいで花は落ちてしまい、その後ベランダで放置(ゴメンネ!)していたの。
ほったらかしにしておいたのに、こんなに立派に咲いて…エライ!えらいよ!!

【2009/06/04 21:27】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(12) |
蓮で部屋を飾る
ネイル&ハス 005
蓮の季節になりましたね!ワホイ!
ネイル&ハス 006 ネイル&ハス 008 ネイル&ハス 011
蓮の中身って、よくみると、ちょっときもちわるいよね~!

おいらは昨日もおとといも10本ずつ購入してしまいました。
よって、今我が家には20本の蓮が。

おととい買ったのは、小さめのつぼみ10本で2万ドン(約100円ちょっと)。安い。
自転車で売ってる花じゃなく、仏壇に供える用の花屋みたいなところで購入してみました。
花輪とかが並んでるお店です。
ふわふわのグリーンもおまけしてくれました。
このつぼみは、開かずにそのまま黒くなってしおれていくらしい。

昨日は、普通に開くやつを買いました。10本で45000ドン。
自転車の花屋で買いました。
やっぱ、開くハスのほうが、華やかねえ。
香りも素敵。さわやかな香りが部屋に充満しています。
でも、今朝になったらどんどん花びらが落ちてきて…。
こりゃ、明日までもたないでしょう。


ネイル&ハス 009
ますおは、つぼみだけを活けるほうが「しゅっ」とした感じがして好きだ、と言いました。
【2009/06/03 20:28】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

