【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ケーコのお稽古・漆絵
ハノイでは最近コレラが流行ってるみたいですね。
インフルエンザよりもコレラの方が怖いようなイメージです。
おいらは今日、SOSで手を消毒するアルコール買いました。9ドル。
SOSの入り口には看護婦さんが座っていて、入る前に熱を計らされましたよ。
厳重ですなあ。


********
urusi.jpg
先週から、漆絵を習い始めました。
まだ1回目。明日が2回目です。
実は、ずっとまえから「ハノイにいる間に、いつかは漆絵習いたいな」と思ってました。

UZUギャラリーでやってる漆絵教室です。
先生はベトナム人男性ホアン先生。
体格がよく、長髪をうしろでくくってて、なにやらハワイアンな感じのお方です。
英語で教えてもらってますが、おいらは英語がイマイチなんで、意思疎通が難しいです。なんとなくで会話してます。

漆絵は、完成まで地味な作業が続きます。
やすりをかけたり、彫ったり、卵の殻を一枚一枚のせていったり…。
しかし、意外においらはそんな地味な作業が好きみたい。

はじめは葛飾北斎の「ふがく38景」を模していこうかと思ったのですが、難しそうなのでいったん断念。
もっと上達してからにします。
まずはシンプルな図柄にすることにしました。
シンプルな図柄のなかで、卵の殻や、貝殻などの自然素材の使い方を学んでいこうと思います。
前回は卵の殻を使って模様を描く方法を教わりました。


*******
先日、奥様仲間のおうちで、お茶とチェーをごちそうになったとき、
お盆みたいな感じで漆絵を使っていました。
繝。繝・す繝・繝輔Λ繝ッ繝シ+007_convert_20090520231324
お洒落~!!
おいらの1作目の漆絵もこれくらいのサイズなんで、お客さんが来た時にお盆として使ってもいいな。
夢が膨らむなぁ…。


【2009/05/20 23:57】 | ケーコのお稽古 | トラックバック(0) | コメント(8) |
メッシュフラワーでコサージュづくり/いわさきちひろ展
繝。繝・す繝・繝輔Λ繝ッ繝シ+002_convert_20090518213007 繝。繝・す繝・繝輔Λ繝ッ繝シ+005_convert_20090518213108
奥様仲間に教えてもらいながら、コサージュを作りました。

メッシュ・フラワーっていうのは、タイツみたいな伸びる布地とワイヤーで花びらを作り、花を組み立てていくものです。
かわいいでしょ。
構造としては結構シンプルで、正味1時間くらいでできます。
でも、「何色にしよっかな~」とか、「どのビーズつかおっかな~」などと悩みつつ、おしゃべりしながら2~3時間かけて楽しくやってます。きゃっきゃ。
そんで、最後の花びらの整え具合が難しいです。先生役の奥様がちょっといじると、一気に生気が帯びます。
1作目は赤くてリゾート系な感じ。2作目はグリーン&黄色の爽やか系にしました。
次回は何色にしよっかな。
繝。繝・す繝・繝輔Λ繝ッ繝シ+001_convert_20090518213226 繝。繝・す繝・繝輔Λ繝ッ繝シ+006_convert_20090518213418
↑仲間達の作品とともに


*******
ハノイで今「いわさきちひろ展」がやってます。おいらHIMAなんで、ひょっこり見に行きました。
予想外に、すごいよかった!
子供の絵を見ながら、柔らかくてあったかい気持ちになれました。
絵本も読み放題でした。
おいらは5分くらいで退散する予定でしたが、1時間弱くらいいました。
ベトナム人も何人かいて、絵本読んでました。
一人、おいらの方によってきて「これ、なんて読むんですか?」と開いた絵本をさしていいました。

『静けさ』
しずけさ、です。
どういう意味ですか?
しずか、ってことです。
わかりました。ありがとうございます。

ベトナムには勉強熱心な若者が多いよなあ~
【2009/05/19 22:47】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(8) |
ぬか漬け
ハノイはこの頃、夕立ちが多いです。急に土砂降りです。
どんなに晴れていても、外出する時には洗濯物を中へ!忘れるな!!(自分への警告)
*******

ホイアン 196
最近、我が家ではぬか漬けが流行っています。

同じアパートメントの奥様仲間が先月帰任になりまして、送別会の時にぬか床をゆずってくださったのです。
ありがとうございます!
なにやら鷹の爪やらなんやら入っていて、いろいろと工夫の跡がみられます。

奥様いわく、「皮をむかずに漬けて、冷蔵庫で2~3日が食べごろ」と。
しかし、我が家では、一部皮をむき、1晩つけていただくのがちょうどよいようです。
けっこうパクパク食べるので。

今まで、キュウリ(みたいなやつ)(写真参照)・ニンジン・ナスを漬けましたが、キュウリ(みたいなやつ)が一番おいしかったです。
ナスは、きれいな色に漬かったのですが、味はイマイチでした。もさもさしちゃいました。

野菜は主に、アパートメントの向かいの市場で購入します。
今度、大根とか、かぶもやってみようと思います。
他には何の野菜が美味しいかなあ?

ぬか床がだめにならないように、よくまぜよっと。
【2009/05/18 21:03】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(6) |
ホイアンで灯篭流し
みなさま、またまたおひさしぶりです。
おいらは元気に生きています。
先週、ハノイに住む日本人の間で、豚ではない別のインフルエンザが流行っていたようですが、おいらもますおもかかりませんでした。
健康ですよ~


*******
ホイアン 224 ホイアン 243 ホイアン 342
連休は、ホイアン旅行しました。ベトナム中部。
和風な建物なんかがある街並みを歩いたり、海で泳いだりしました。
主にリゾートを楽しみにしてたんですが、古風な街並みも結構素敵でした。

ホイアン 253 ホイアン 294 ホイアン 250
とくに、夕方から夜になっていく時間、だんだん暗くなって街の灯りがともりだしていく様子が、
妖しげでワクワクしました。
「千と千尋」の最初のシーンみたい。

ホイアン 306 ホイアン 312
夜は川で灯篭流しが行われていました。
(ちょうど南部解放記念日だったからでしょうか?)
我々も一個流しました。
みんなが幸せになりますように~

写真では地味なんですが、とてもロマンチックでしたよ!!
しかしながら、やがてスコールがやってきて、灯篭はあっとゆうまにすべて消えました。


【2009/05/04 21:10】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

