【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハノイクイズ・PhoBo(牛肉のフォー)
おいらの中で最近はやっていること。
それは、朝早く、フォーを食べに行くことです。
(「朝早く」と言っても、8:00とかですが。)
フォー屋は朝とても混んでいて、活気があり、楽しいです。

ハノイに来て間もないころは、あっさり系でちゃんと肉に火の通っているPhoGa(鶏肉のフォー)しか食べたことがありませんでしたが、今では、半生肉の入ったPhoBo(牛肉のフォー)の方が好み。
日本でいえば、朝ごはんに吉牛たべるようなもんです。

さて突然ですが、ハノイのみなさまへ、クイズです。(難易度:高)
この3杯のフォーボーは、それぞれ、どの店のものでしょ~うか??
フォーボー 029フォーボークイズ 003フォーボークイズ 013

【ヒント】
①有名店。煮込んだ牛肉と半生肉がのっている。肉の量が多い。30000ドン。
②有名店。火の通った肉のみ。全体的に脂っぽい。多分、肉をのせる前に炒めてる?25000ドン。
③あまり有名でない店。煮込んだ牛肉と半生肉。麺がきしめんのように平べったく、モチモチ。20000ドン。

答えは後日。
フォーボークイズ 002
初めのころは、店内が混雑していても、おいらの座ったテーブルに誰も相席してくれず、さびしい思いをしましたが、ちょっとずつなじんできました。
(注:隣にいるのは、ますおではなく、知らないおじちゃんです)


【2009/02/23 22:56】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(6) |
天国にいちばん近い
お元気ですか~?
お久しぶりです。
このブログ、書くの半年以上ぶりですもん。

半年の間に、いろんなことがありました。
おちこむこともあったけど、私は元気です!←ジブリ語録


*******
テト休みは、ますおとふたりでモルディブ行ってきました。
青い海
クダフラという島。
おいらは、一気にモルディブが大好きになりましたよ!
ダイビングで魚と一緒に泳いだり、水上コテージでゆったりしたり、カヤックで隣の無人島までお出かけしたり、美味しいものを食べたりしました。
マンタには会えませんでしたが、ウミガメやサメやエイに会うことができたので、満足です。
さすが、天国に一番近い島です。
絶対、もう一度モルディブいきたーい!


*******
ハノイは最近、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しています。
周りのお友達でも、風邪をひいている人が多いです。
テト(旧正月)も明けたので、早く本格的に春が来てほしいです。

●自分でちょっとびっくりしたこと。
今年は、正月が明けた時よりも、テトが明けた時のほうが、
「あー、新しい年になったなあ」という気分になりました。
そんで、正月ボケならぬ、旧正月ボケになりました。
気付かないうちに、ベトナムの空気がおいらの中に浸透しているのかもなあ。

【2009/02/10 23:46】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

