【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
友情の木・Bang Lang!バンラン!
バンラン 001 バンラン 004 バンラン 005
先月末、婦人会の会報が発行されました。
そんで、スタッフ達8人で封入発送作業をしました。
450人分の宛名ラベル打ち出して、封筒に貼って、印刷屋で印刷した冊子達を封筒に入れて、担当スタッフが持って帰るのです。
実は、おいら、社会人の時こういうラベル印刷や封入の仕事をよくしていたのです。得意技です。
でも、9:00に8人が集合して、担当別に分け終わるまで、なんと16:00までかかってしまいました!
いろいろハプニングがおこるもんですねー。もう、ノー・トラストですよ。たとえば、ベトナムの印刷屋が500部と言ったら、それは400部のことです。
でも今年のスタッフ8名は、みんな明るくて楽しい方々ですので、不謹慎ながらおいらはそんなハプニングも楽しんでおります。


******
婦人会の会報は、毎年名前が変わるようです。
去年は「Hoa Sen」(ハスの花)。
一昨年以前は知りませんが、毎年、花の名前とか、果物の名前だそうで。
で、今年は「Bang Lang(バンラン)」。ベトナムでは「友情の木」と呼ばれている植物の名前になりました。
おいらはその花を見たことがありませんでしたが、「友情の木」というネーミングはとても素敵ですね~。

その木が、今、まっさかりに花をつけています。
街路樹としてよくつかわれているみたい。もう、一斉に咲いていて、町中紫色。とても華やいでいます。
この花は、ハノイで私の好きな花の最上位に位置しました。
きっと、日本に帰任した後、ハノイの生活を思い出すとき、この花のことをいっぱい思い出すことになりそうです。
まだまだ先の話ですが。。。


******
ところで、今週末、日本に一時帰国します。
16日から、10日間だけ。今回は短い滞在です。
日本のみなさん、お時間ありましたら、ぜひ遊んでくださいませ!
【2008/05/15 13:28】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
52万5600分
たんじょうびワイン たんじょうび前菜 たんじょうび鴨
先週末、おいらの誕生日がありまして、31歳になりました。
その日は奮発して、ますおと二人でハノイで最高級のフレンチレストランにディナーをしに行きました。
ホテル「Sofitel Metropole Hanoi」の1Fに入っている「Le Beaulieu」です。

店内はとても素敵な雰囲気。
古めかしいのに綺麗で、格調高くて、でもなぜか新しさも感じるの。

メニューの注文の仕方もおしゃれ。
素材名が書いてありまして、それぞれ「トラディショナル」か「モダン」のどちらかの調理法を選べます。
おいらはメインのところで「ダックにしようかなー」とつぶやいておりましたら、ウエイトレスの女性が「ダックでしたら私は『モダン』の方を断然お勧めします!」と言ってきたので、それにしました。そしたらフォアグラの温かい料理と冷たい料理の組み合わせで、確かに美味しかった!実に!

どの料理もすんごい美味しくて、おいらの「ハノイで好きなレストランリスト」の最上位にランクインしました。
しかしお値段は可愛くないので、ますおにとっては敬遠したいレストラン第1位になったことでしょう。フ。

ところで、この日は結婚記念日でもありました。
去年、30歳の誕生日の日にますおと二人で川越市役所に行き、婚姻届を出したのだ。
ああ、あれからもう1年も経ってしまったのだね~。なんだかHIMAなのに濃い1年だったよ。
【反省と今年の抱負】
30歳の1年間は、自分の周りの状況がすごい勢いで変化していきました。
・結婚した。式も挙げた。
・ハノイに越してきた。新しい仲間がいっぱいできた。
・嬉しくて悲しい出来事があった(ヒ・ミ・ツ)。
・日本婦人会のスタッフになった。その仕事が軌道にのりだした。
・1年かけて、おいらにとっての「世界の中心」が東京からハノイに移った。

おいらは状況の速い変化についていくのがやっとで、走る新幹線の屋根にしがみついているような感じでした。それはそれで楽しいんですけど。変化、好きだし。
でも自分で自分のイニシアチブをとれてない感がぬぐえませんでした。
おいらの好きな言葉、「自ら機会を創り出し、それによって自らを変える」。
30歳は「自らを変える」は高得点でしたが、「自ら機会を創り出し、それによって」って部分が0点でした。
31歳は、新幹線の進む方向を、できれば自分で決めたいです!
やっぱビジネスかな~。
たんじょうび乾杯
そんで勿論、今年も美味しいものを食べ続けたい。





【2008/05/04 23:37】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(11) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

