【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
女性起業家に会いにゆく
とうとうこの日が来ました!
今日はこれから、ハノイである事業を起こして、大成功している日本人女性に会いにゆくのです。
すごい楽しみなのだ。

婦人会の会報で「クローズアップ・会員」みたいな1Pのコーナーをやることになり、今日はその取材なのだ。
会員約500名の中には、なにげにけっこうすごいプロフェッショナルや、トップ☆ランナーや、カンブリア宮殿(?)がいっぱいいるのだ。毎号1名ずつ、そういう方を紹介してゆくという企画です。

おいらはとてもワクワクです。
ハノイの皆様、4月下旬号をお楽しみに!

******
parkson 049 parkson 051 parkson 055
Segafredoというカフェができたというので、行きました。オーシャンパークというビルの中です。
このオーシャンパークという建物、ウワサによると、建ってまだ1年くらいなのに、どんどん正面側に傾いているらしい。大丈夫か?

Sefafredoはイタリア発のカフェ。日本にもありますが、あんまりどこにあるか覚えてないね。スタバやドトールにくわれてる感があります。
ハノイにはまだスタバもドトールもないもんね。競合のハイランド・カフェはすでに何店舗もありますが若干ベトナム風味だし。グローリア・カフェは美味しいけど1店舗しかないよねえ?

おいらは普通に「コーヒー」と注文しましたが、そういうメニューはないみたい。だからコーヒーのなかの何を頼むのか?と。そ、そうだよね。はずかし。んじゃ、アメリカン。
うん、おいしいです。
ケーキも頼みました。季節のフルーツタルト。これまたうまい!

イタリア人の店長みたいな人がいました。
この店、今月中にあと2店舗オープンさせるんだ、と意気込んでいました。ここ以外にXuan Dieu通りとHang Gai通りですって。
おお、これで、いろんなところで美味しいコーヒーがいただけますね。いいね!
一度に3店舗もオープンさせるなんて、大変なんじゃないかしら、と思いましたが。こういうチェーン展開の場合、1店舗ずつ軌道にのせるよりも効率的なのかもねえ。

そんでお会計しようとしましたら、「まだソフトオープンだからお金はいりません」だって。ラッキー!
あとの2店舗もソフトオープンのうちに行こうっと。そんでタダ食いしよっ!

【2008/04/09 11:36】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
デパートよ!PARKSON Hanoi
ハノイにもデパートができました!PARKSON Hanoiです。
おいらがハノイに来たころからずーっと「COMING SOON」って看板が出てたんですが、なかなかできないので「SOONっていつよ?」って言われていましたが。とうとうオープンしたようで。早速見に行きました(一人で…)。
parkson 002
おいらは「どうせちゃんとしたデパートじゃないんでしょ?」とあまり期待せずに行きました。
上面入口がまだ工事中で「大丈夫なのか?」と思いましたが、入ってみると、なかなか綺麗です。
ビンコム・タワーやチャンティエン・プラザよりは日本のデパートみたいな感じでした。入っているショップは、ナイキとか、資生堂とか、ハノイのほかの場所で見たことのあるものが多く、そんなに目新しいものはないんですが、何が違うんだろ、照明の明るさかな?あと各店舗が壁で仕切られていない感じかなあ。
しかしながら、ほしいものはひとつも見つかりませんでしたので、何も買わず。
parkson 007 parkson 014
最上階はフードコートになっており、KFCとかロッテリアもありました。
そんな中、おいらは「みなと」って名前の鉄板焼き屋が気になりましたので、食べてみました。
店員の女の子はエビを勧めてきました。若干、ニンニクとバターが効きすぎていましたが、プリプリでおいしかったです。79000ドン。約600円?ちょっと高めか?
7階から下の道路を見下ろすのもなかなか乙です。人がゴミのようだ。

ところで、このデパート、トイレは残念でした。
トイレって、すんごく大事なのになあ…。


********
日曜日は早起きして、朝っぱらから打ちっぱなしに行きました。
parkson 048
最近は月2回くらいのペースでコース出てます。
しかし、スコアは全く上達してません。まあ、気長に楽しくやってます。
打ちっぱなしは、いつも「ハノイクラブ」に行ってます。湖に向かって打つので気持ち良い。サンドイッチもオレンジジュースも美味しいです。(うしろの方で振っているのはますお。)

********
parkson 058 parkson 061 parkson 067
そんで昨日は「さくら祭り」でしたので、桜を見に行きました。
なんと日本から桜の枝が空輸されたらしいです!こんな異国の地で花見ができるとは!
会場はすごく混んでいました!日本人ではなく、ベトナム人で。
そめいよしのの前で「ソメィヨシノ!ソメィヨシノ!」ってゆっていました。そんで写真撮っていました。

ベトナムの若者たちはみんな日本に興味があるみたいね。うれしいね!
折り紙とか習字とかを体験できるブースはすごい人気で、みなさん大喜びみたいでした。
でも、その字、何の字??
【2008/04/07 23:18】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(1) |
家賃値上げの赤紙が、とうとう来ました。
somerset 016
てーへんだ!てーへんだ!
とうとう我が家にも赤紙が来ました。
家賃値上げのレターです。
$500アップですって!ぎゃぼーっ!!

アパートメントの家賃がのきなみ値上がりしている、という噂はきいておりました。
というか、今年に入ってベトナム全体が、すごい勢いでインフレです。
その中でも外国人向けアパートメントの値上がりは急傾斜。
噂によると「20%アップは当たり前らしいよ~」とのことでしたが、うちも20%超えました。

ち!この金額、すんごい強気だよ!
しかも、値上げに応じるかor出ていくか、4月中に決めてください、とのこと。
昨晩、ますおとおいらは話し合って、まずは値下げ交渉してみることにしました。そんで
・300アップ以下になったら、快く値上げに応じよう。
・400アップになったら、しぶしぶ応じよう。
・500アップのままだったり、それ以上の値上げになったら…また考えよう。
ということにしました。


それにしても、アパートメントの経営にはガソリン値上げも関係ないし、スタッフ数も増えてないし、コストはほとんど変わっていないと思うけど。
ただ需要がすんごい拡大してるのは、感じます。
きっとこの高い金額になっても、住みたいという人はいっぱいいるのだと思います。
ベトナムに進出する外資企業が急に増えて、外国人向けの住居が全然足りてない!だから高く設定すればするほどウハウハなんだと思います。足元みてる!


今、建設中のアパートがいくつかありますが、どんどんできてほしいです。
そんで、自由な価格競争をしてほしいです。
【2008/04/03 13:46】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
明るく強引な、果物の売り方
69cafe 013asshiku
旧市街を歩いていると、突然、果物売りのおばちゃんが籠を渡してきました。持ってみろ、みたいな感じ。
そんでこの写真を撮った後、明るく強引にパイナップルを買わされましたよ。写真撮っただろ、みたいな感じ。
まあ安いからいいんですけど。(9000ドン、約60円)

しかも夜、予想以上にますおは喜んでいました。
帰るなり「おお!パイナップルじゃ~ん!!どうしたの?買ったの?」
あっとゆうまにたいらげました。こんなに喜ぶならまた買おう。

*******
もう4月ですね。新年度ですね。新しい季節の始まりです!
しかしながら、おいらのような子供のいないHIMA人主婦にとっては、そんなことはほとんど関係ありません。
HIMA人、all the people,living for today.アハ~ハアアン♪

毎日相変わらずグウタラ生活をおくっておるのですが、奥様仲間などに会うと「婦人会の仕事、大変そうだね~」とか「最近、忙しそうだね~」と言われます。
そんなことはありません。まだほとんど働いていません。
そんで、なんで「忙しそう」と思われるのか自分なりに検証し、ひとつ思い当たるふしがありました。
もしや、このブログの更新を怠っていたからでは・・・?テヘ。

*******
このブログに対するモチベーションはかなり低下しておりましたが、とある奥様仲間がそのモチベーションを上げてくれました。
なんと、このブログを読んで、おいらがデジカメを紛失してしまったことを知り、使っていなかったデジカメをとてもお安く譲ってくださったのです。NIKONのクールピクス。しかも新品。そんで「更新楽しみにしてるね~」と。
おいらはその優しさに感動。Hさん、ありがとう!
と同時に、こんな風に欲しいものが手に入るなんて、ブログの効果ってすごいな、と思いました。

ますおは「今度はブログにポータブルDVDプレイヤーが欲しい、って書いて」と言いました。
ますおの職場は遠くて、車で片道1時間かかるのです。
だから、帰り道にDVD見たいらしいのです。
どなたか!

【2008/04/02 22:40】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

