【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最後の夜は何を食べたいか
HIWC(ハノイ・インターナショナル・ウーマン・クラブ)のCoffee Morningに行きました。
20080117213702.jpg
HIWCのメンバーが集まり、コーヒーを飲んだり甘いものをいただきます。毎月行われているようですが、今回初めて参加しました。こんな素敵な会だったら前から参加していればよかったな、と思いました。

今回の会は「International SOS」という国際病院がスポンサーしていたようで、ドクターがマイクで「野菜はちゃんと洗いなさい」みたいな事をお話していたようですが、ケーキやシュークリームを食べるのに気を取られ、いやいや難しい英語だったのでよく聞き取れませんでした。


*******
奥様友達が帰任することになり、日本食「蓮」で送別ランチ。
20080117213844.jpg
せっかく仲良くなったのに、寂しい…。
そういえば、会社の先輩の奥様が言っていた言葉を思い出しました。
「同じ人達とばかり仲良くしていてはダメよ。どんどんいなくなっちゃうんだから。いつでも新しい友達を作っていってね」
ああ、こういうことだったのですね。

その後「ハノイ最後のディナーは何を食べたいか」という話になりました。
やはり食べ物の話題は盛り上がりますねえ。
「普段はちょっと敬遠しているけど、最後はやはりベトナム料理かなあ」という意見が多かったです。ローカルベトナム料理店「ビンミン」で焼き鳥、とか。

おいらも最後はどこのお店で何を食べたいか、今から考えておこうっと。うーん、やっぱベトナム料理かなあ。「カイカウ」でソフトシェルクラブかなあ…。
【2008/01/17 22:15】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
淡々と愚直にやってみる
みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2008年、おいらはいろんなことに対して「淡々と愚直にやってみる」ことにしました。
一歩一歩。これが結構、実は強かったりしますよね。
今まではそういう動き方は苦手でしたが、新しい自分発見です。
お楽しみに~


*******
さて、年末年始は日本で過ごしました(もうハノイに帰ってきましたが)。
友人とか親戚とかと会ったり、買い物したり、餅を食べたりしました。
20080115224052.jpg
「ジブリかるた」完成したので、友人たちとやりましたよ。満足。
しかしながら、今年の正月は大きな心残りがありました。それは、2日の福袋に並ばなかったことです。
今年も前日まではプランタンに並ぼうとしていましたが、2日の早朝どうにも寒くて「もうやめよう」と思ってしまった!おいらは自分自身に負けました。
来年はきっとリベンジしてやるわ!


*******
先日、知り合いの奥さまのお宅で造花の飾り作りをしました。
20080115224121.jpg 20080115224145.jpg
発泡スチロールの枠に造花をパチンパチンとさしてゆくだけ。
ハノイでは可愛い造花が安く手に入るようです。
その奥さまに教えてもらいながら、我ながら随分かわいらしいのができました。部屋のドアの横に飾りましたよ。フフ。


*******
昨日、ベトナム語の後に、ベトナム語の仲間とCHEを食べに行きました。
CHEというのはベトナムの甘味です。
先生が「タプカム」といういろんな種類の具が入っているCHEがおいしいというのでそれを頼んでみました。
20080115225541.jpg 20080115225414.jpg
確かに10種類くらい、果物・豆腐・ゼリー・小豆とかいろいろ入ってておいしいですな。甘すぎず。
【2008/01/16 20:43】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

