【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
役立たずのかたつむり
20071222185612.jpg 20071222185638.jpg 20071222185658.jpg
昨夜、アパートメントのエントランスでクリスマスのイベントが行なわれました。
合唱隊がやってきて、クリスマスの歌をうたったり、サンタ(アジア人・若め。多分アパートのスタッフ)がメリー・クリスマス!といいながらお菓子をくれたりしました。最後は皆でキャンドルをともしました。
おいらはサンタの袋の中にまだお菓子がいくつか残っていたのをみのがしませんでしたよ!でも一人いっこずつでした。


*******
先日、会社の奥様と一緒に街めぐりしました。
20071222185727.jpg 20071222185743.jpg 20071222185757.jpg
単身赴任の方の奥様なので、いつもは日本に住んでいるのです。でもハノイはもう2回目だし、今回もすでに1週間滞在していたので、大体のところは既にめぐってしまっていました。おいらはうまく街を案内することができませんでした。
でも一緒にランチしたり、ショッピングしたり、おしゃべりしたりして、とても楽しい時間をすごしました!(おいらは)
ヒルトンのnaguトナカイのツリーもおがみました。

いろんな店を巡る中で、「LA CASA」に立ち寄ったとき、おいらは可愛いドアストッパー($10)を発見しましたのですぐさま購入しました。デンデンムシの形です。
20071222185809.jpg
でも家に帰ってドアのところで試してみたら、うまく止まりませんで、ズズズ、とドアが閉まってしまいました。尻尾の部分が鈍角すぎるのだ。まったく、もう!
まあ、可愛いからドア付近に置いておくか…。

ところで、その奥様から「ブログ、見たよ!」とか「これからも読むね!」と言っていただいたので、おいらはこのブログへのモチベーションが現在かなり高まっております。ブヒュー!


******
20071222124025.jpg 20071222185227.jpg
先日、同じ階の奥様の家にみんなで遊びに行きました。
みんな、というのは英会話のクラスで一緒の日本人の方達、7名です。計8名でアパートの庭にピザをデリバリーして数時間くっちゃべりました。
あと、皆で奥様の手作りケーキもいただきました。もちろん、別腹です。
いつもは英会話だったので、日本語でこんなにいっぱいおしゃべりしたのは初めてでした。


******
ところで、今夜の飛行機で日本に一時帰国します。日本でクリスマス&正月です。
そんで今年はデパートの初売り戦線に繰り出そうと計画しております!
どこのデパートがいいのかしら?福袋いっちゃおうかしら?
キャッキャ!


【2007/12/22 19:53】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
インターコンチネンタル・ハノイでディナー
ハノイにもインターコンチネンタルホテルができました!INTERCONTINENTAL HANOI WESTLAKEです。
早速ディナーしてきました。
20071217010210.jpg 20071217011214.jpg
まだソフトオープンなのでレストランは開業しておらず、ロビーの横のカフェ「cafe de lac」です。
カフェといいつつも、フレンチっぽくてちゃんとカチャカチャです。
20071217011158.jpg 20071217011134.jpg 20071217011233.jpg
前菜・メイン・デザート・コーヒーで$22++のコースにしました。インターコンチなのにお安いわ。(前菜もしくはデザートを我慢すれば$18++)。
前菜とデザートはビュッフェスタイル。=取り放題!です。キャッキャ!
前菜はどれも美味しかったですが、焼いたフォアグラが一番美味しかったです。そのつど焼いてくれます。握り寿司もありました。おいらとますおは前菜食べすぎでメインに行くころにはもうイナフという気分でした。でもデザートまでちゃんといただきましたよ。


インターコンチがハノイのほかの店ともっとも異なる点は、店員の接客態度です。ここはハノイか?というほど愛想がよく積極的に話しかけてきます。もう、「メイアイヘルプユー?」の嵐です。おいらは、おお!と思いました。
カバンからカメラを出せば「メイアイヘルプユー?」
カーディガンぬごうとすれば「メイアイヘルプユー?」
ビュッフェをながめてれば「メイアイヘルプユー?」
オープンしたてだから皆やる気満々なのか?
どうやらハノイのほかのホテルからめぼしいスタッフをいっぱい引き抜いてきたらしく「私はヒルトンにいました」とか「ハノイタワーで貴女を見かけたことがあります」などと自慢されました。
ますおは途中からそのハイテンションについていけず、「もうちょっとゆっくり食べたいなあ」などとつぶやいていました。おいらは結構好きですがなあ。こういうテンション。



******
今日はゴルフでした。
20071217010054.jpg 20071217010110.jpg
相変わらずスコアは良くなかったですが、グリーンの前後を無駄に往復するのがなくなったのであまり疲れなかったです。やさしくアプローチすることをおぼえました。転がしの術です。
【2007/12/17 02:06】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
誘われ上手
先日、奥様仲間と共に、隠れ家レストラン「MOON RIVER」でランチ。
街から車で約30分くらい。バッチャン村の方です。
20071215201629.jpg 20071215201654.jpg 20071215201711.jpg
庭付きの広い一軒家を改装したかんじです。
敷地内には寺っぽい建物があったり、仏像があったりしてなんか仏教テイスト。川沿いで静かなところです。

20071215201731.jpg 20071215201748.jpg
庭に面した廊下みたいなところでお食事しました。
お客さんは我々のみみたい。貸切。

20071215201852.jpg 20071215201812.jpg
2階は宿泊施設になっており、歴史的な雰囲気。
でも客室は全室とも少しかび臭かったので、おいらは宿泊することはないでしょう…。

まるで時が止まったような空間で、我々はゆったりとした時間をすごしました。
なんと4時間以上も居座ってしまいました!
20071215201942.jpg 20071215202034.jpg


*******
ところで、明日の日曜日、またゴルフに行くことになりました。
また同じゴルフ場です(ドンモー)。
今度はますおの同じ職場の方達とです。
だから今から打ちっぱなし行ってきま~す!

おいらはもちろん、ゴルフは上手になりたいんですが、それと共に「誘われ上手」のゴルファーを目指そうと思います。
あきらめない!すねない!だそうです。
【2007/12/15 20:42】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(0) |
シンガポールで南国クリスマス
20071210215330.jpg 20071210221456.jpg 20071210221646.jpg
シンガポール、行ってきました~!
街全体が綺麗でとても清潔感がありますね。さすが、ガムを捨てても罰金の街。
フードコートでチキンライスたべて、夜のマーライオンをおがんで、シャングリラホテルでハイティーしました。


20071210215627.jpg 20071210222222.jpg
オーチャード・ロードっていう道のクリスマスイルミネーションが有名みたいなので、見に行きました。
おや、イルミネーションのところどころに「HITACHI」のロゴが。
インスパイヤ・ザ・ネクスト?
ますおがゆうには、この道のクリスマスイルミネーションは、ずーっと前から毎年日立がスポンサーやってたんだって。でも日立は「そろそろやめようかな」と思っているらしく、そしたら今度はサムスンが「やりたい!」と立候補しているらしい。
サムスン、元気だねぇ~。そういえば、ハノイの空港出口の一番目立つところにも「SAMSUNG」って書いてある大きな液晶画面がそびえ立っていたような。
サムスン=元気な若者、ってかんじだね!
オーチャードロードではセクシーサンタ軍団がキャンディーを配っていました。ミニスカサンタも寒くなくていいね!


20071210222258.jpg 20071210222916.jpg
今回の旅のメインイベントであるラグビー大会もたいそう盛り上がっておりました。
アジア各国在住の日本人ラガーマン達がこの試合のために約200名も集まったんですよ!(左写真・開会式)全部で9チーム。
これってすごい事だと思います。交通費とホテル代だけで安く見積もって一人平均5万円としてもそれだけで合計1000万円ですよ。
途中スコールも降り、選手達はドロンコまみれで楽しそうにラグビーしていました。(右写真:パスを出すために横たわるますお)
優勝は上海のチームでした。
ベトナム&台湾の合併チームは7位でした。


20071211004707.jpg 20071211010301.jpg
ラッフルズホテルのバーに行きました。
シンガポールスリング発祥の地らしく、ほとんどの客が赤いのを飲んでいました。


あとは伊勢丹でお買い物もしました。
シンガポールは近いのでまた何度も来ると思います。
【2007/12/11 01:09】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
疑惑・これは心霊写真か??
20071206173202.jpg
HIWCのクリスマス・ランチョンに行ってきました!
クリスマスなので「白い服で」という決まりになっていました。約200名の女性が白い服を着て集まっており、圧巻。
20071206173021.jpg
料理もターキーとかケーキとかクリスマス風でした。

インディアンダンスのクラスの人達は、ダンスを披露していました。
20071206173056.jpg
とても華やかで楽しそうです。衣装もかわいいし。おいらもインディアンダンスにちょっと興味を持ちました。

あと、ファッションショーもありました。
20071206173136.jpg
HIWCのメンバーの方達がモデルをしていたりしましたので、かなり盛り上がっておりました。おいらも知ってる子がモデルとして登場したときはカメラマンと化しました。ハノイある洋服屋の服やアクセを身に着けてたようです。

おいらの座ったテーブルは全員アジア人でした。日本人(3名)・台湾人(3名)・韓国人(1名)・モンゴル人(1名)。顔立ちが似ているので、他のテーブルから見たら全員同じ国のグループに見えるかもね。
モンゴル人の方が「アジア人は皆モンゴルの血が流れてるんだ」というような話をしました。生まれたときにお尻に痣ができるのがその証拠なんだって。確かに日本語でもそれのことを「蒙古ハン」ってゆうねえ。

料理も美味しくて、楽しい時間をすごしました。


******
ハノイでは、たまにお化けがでるそうです。おいらはまだ一度もお会いしていませんが。
ところが先月、何度か夜中にますおが「リビングで何か音がする」と言ってむっくり起きだし、隣の部屋に確認に行く事がありました。
ますおは「おれが行くと音がしなくなる。でもベッドに戻るとまた音がする」と言っていました。そんでそのつど、小皿に塩(バスソルト)を盛って床の上に置き、またベッドに戻るのだ。
むしろ君がコワイよ!

その話を同じアパートの奥様仲間におはなししたところ、
「あーそれ、多分ネズミだよ。」と。
なにやら先日、他の階のお宅でもネズミが出たのだとか。
そうか。ますおがリビング行ったらネズミが息を潜め、ますおがベッドに帰るとネズミがまた活動してたのか。納得。
ますおはネズミに塩を贈っていたんですねえ。フ。
そういえばレストランでもネズミが出るらしいし。ハノイはネズミがいっぱいいるんだね。
おいらはじゃがいもとか、たまねぎとかも冷蔵庫に入れました。


******
そういえば、おいらとますおの間で前から議論になっていた事なんですが…
20070614085257.jpg
この写真、おいらがまだハノイに来てなかった時、ますおが「新居はこんな感じだ」ということを伝えるために撮った写真です。
プールの中に人が潜っているようにみえます。
ところがますおはこれを撮った時は朝早で、確か人は泳いでなかったはずだと言っています。
でも手前のリクライニングチェアのところにタオルも置いてあるし、おいらは本当に人が潜っているんだと思っています。
これ、普通に人ですよねえ?
まあ水面が全く波立っていないのも気になりますが。きっと長い潜水でもしてるんでしょう。きっと。


******
明日から金・土・日でシンガポールに旅行に行きます!
ラグビーの大会があるのでアジア在住のラガーマンが集まるのです。ますおも出場します。そんで今回おいらは水を持って走る係です。
あとシンガポールはクリスマスのイルミネーションが世界一なのでそれも見てきます!
楽しみ~
【2007/12/06 19:50】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(5) |
ゴルフコース・デビュー
20071205140321.jpg 20071205140409.jpg 20071205140340.jpg
先日ランチしたお店。
「Hanoi Garden」。小綺麗な佇まい。店内には素敵な刺繍絵がいくつも飾られています。でも店員はなんかアバウトな感じ。日本語メニューがあって選びやすい。
「牛肉のほうれん草巻き」というメニューと「ほうれん草の牛肉巻き」というメニューがあり、後者を注文してみました。ワサビソースが美味。


******
20071205142607.jpg 20071205142624.jpg
日曜日、早起きしてゴルフ行きました。ドンモーっていうゴルフコースです。(当日はカメラ忘れたので上の写真はパンフの写真です)
おいらは、ヘタです。そんで日本では何回かコースでたことあるのですが、ハノイでは初めて。
ゴルフ場気持ちいいね!空気がいい!街の空気が悪いので、久しぶりによい空気をすえた感じがしました。
でも結果は…テヘ!(右写真参照)
一緒の組の方々は初対面でしたがとてもおもしろいかたがたで、おいらは楽しい時間を過ごしました。しかも彼らはとてもうまくて、おいらのハーフのスコアよりもよいスコアでした。
おいらももう少しうまくなりたいなあ。練習しよっと。


******
大きなお菓子の家を発見しました!
20071205140433.jpg 20071205140451.jpg
ダイウホテルというホテルの1階です。
全部ビスケットでできています!匂いをかいでみましたが、本物のビスケットです。
食べちゃダメ?

こんな感じで、いろんなところでクリスマスの飾りがでていますが、まだ昼間は暑いんだよねー。
ローカルのアイスクリーム屋でアイスを食べました。
20071205142548.jpg

【2007/12/05 14:57】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

