【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ジブリかるた
20071130211138.jpg 20071130211155.jpg

今日のランチは「bunta」。bunのお店です。bunとは米の麺です。
店内は小奇麗でちょっとお洒落。しかも安め。38000ドンです。
これもお友達につれてってもらいました。みんな、いろんな良いお店を知っていますねえ。おいらは連れてってもらってばかりですよ。
おいらはスープに浸かっているbunを注文しました。辛くて美味。


******
ところで、ジブリのセリフでかるたを作ることにしました。
ええ、おいらジブリ好きなんです。そんで、HIMAなんです。
DVDを観ながら、正月に間に合うように作成しています。

「あ」
20071130211239.jpg
味はともかく長靴いっぱい食べたいよ。
「い」
20071130211254.jpg
生きてりゃ何とかなる!
「う」
20071130211312.jpg
海に捨ててぇ!
「え」
20071130211325.jpg
笑顔よ!第一印象を大事にしなきゃ!
「お」
20071130211343.jpg
お客様とて許せん!

…続く。
年末に帰国しますんで、誰かこのかるたでおいらと一緒に遊んでください。


******
先ほど、ますおのおとうさんからのEMSが送られてきたので開けてみると、ますおがネットで発注した本でした。
それとともに、おまけみたいな感じで何枚かのCDが。
なんとそれは「働きマン」の録画DVDでした!
おとうさん!私が何を欲しているのかどうしてわかるのですか!
ありがとう、ありがとう…!
胸が熱くなりました。



【2007/11/30 22:37】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(7) |
ベトナムの環境についての講演会
もう11月もおわりですね。そろそろ師走ですね!
でもハノイはまだまだ暑いです。昼間はまだ半袖&サンダルです。日焼止めはPA+++。日本で買ってきたブーティはまだ一度も日の目を見ていませんよ。ハァ…。

暑いけど気分は冬なんで、玄関にクリスマスリースを飾りました~
クリスマス・リース 011
週末にハノイの一大イベントであるバザーがおこなわれまして、そこで購入したのだ。木の枝でできてるシックなリースです。シナモンやハッカクも使われているのでよい香りがします。
クリスマス・リース 012
ついでに玄関の横の窓に愉快な仲間達も飾ってみましたよ。フ。
どさくさにまぎれてラグビーボールも並んでいます。


******
さて、先日「ベトナムの環境についての講演会」に参加してきました。
ベトナム環境問題第一人者の大学教授の講演です。
20071129184633.jpg
講演内容は、ベトナムの水や土や空気がどれだけ汚れているかとか、どういう理由で汚れているかというようなお話でした。
婦人会主催の講演会だったので、おいらはもっと生活に密着したような内容でのお話だと思っていたのですが、そうではなく地球科学的&環境科学的なお話でした。
でもそれはそれでとても興味深く聞きました。

「人間は、汚染が直接自分達の身体にどう働きかけるかを心配しがちですが、そうでなく、汚染によって環境が壊れ、回りまわって私達の生活に打撃をあたえるのだから、環境を守るのが大事なんだ!」みたいな事をはなされていました。
おお!「腐海に手を出してはならぬ」みたいなもんですね!?違う?

環境を守るために私達ひとりひとりができることは小さいことですが、みんながやっていけばやがて大きな力になることでしょう。


******
最近、街の中をよく散歩してます。
今まで暑すぎて散歩なんてできなかったのですが、涼しくなってきましたんでね。カフェめぐりです。やっぱ歩かないと地理感覚つかめないんだよ。おいらは。
クリスマス・リース 009
「LITTLE HANOI」。旧市街にあるので散歩の途中の休憩場所にもってこいです。サンドイッチ分厚いね!上あごがいたくなっちゃいました。
クリスマス・リース 010
これは「MY WEY」。お友達に教えてもらったお店。店員はブンチャーを勧めてきましたが、おいらはポークのグリルを注文。これで30000ドンは安いな~。約200円。


******
20071129185807.jpg
名刺つくりました。というか、ただハンコを作って、自分でペッタンペッタンしてるんですが。
ハンコは似顔絵いりで10ドルでした。似てる?
【2007/11/29 19:11】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミシュラン・ハノイ
20071120212820.jpg 20071120212844.jpg 20071120212912.jpg
今日ランチに行ったお店「verticale」。
フレンチのお店です。ランチコース$12++なのでハノイではちょっと高級ランチ。
ここのお店は以前ディナーで行ったことがあったのですがとても気に入ったので是非ランチもしてみたいとおもっていたのだ。

前菜のかぼちゃのスープ、可愛いだけでなく美味しいです。
上に乗っているのはかぼちゃの花の天ぷらか?と思いながら口にいれるとその中にはひき肉なんかが入っていて花びらの揚げ餃子でした。小洒落てるな~。


おいらはここのランチについて何人かの知り合いから「(味の割に)ちょっと高いよねー」みたいな声を聞いていたのですが、自分で食べたらなかなかコストパフォーマンス高いと思いましたよ。おいらはまだハノイの価値観に染まりきれていないということでしょうか?一年くらい住めば「高~い!」とか言うようになるのかな。


ハノイは在住日本人がまだ3千人くらいしかいないらしいので、すんごいクチコミ社会です。それは店側にとっては脅威だと思いますよ。特に日本食屋は。
でも、料理に対しての好みは各々だから、本当に自分の舌にあう料理に出会いたかったら結局自分の足を運んでみるしかないんですね。最大公約数が自分の意見と一致するとはかぎらないし。
しかもたまたまそのときに注文した料理によっても評価変わりますから何度も通う必要がありますね。
(↑なんだかんだ言って結局くいしんぼなだけです。ええ。)


今まではお洒落な先輩奥様がオススメ印をつけてくれたお店達に足を運びがちでしたが、これからは行った事のない店もどんどん行こうと思います。
そんで、おいらは味の比較をするのは難しいので、単純に行った回数で正の字をつけていこうと思います。
それがおいらのおいらによるおいらの為のミシュラン・ハノイさ!


******
そう考えると、結構高ポイントな店として挙がってくるのはこの店。
20071120222759.jpg 20071120222813.jpg 20071120222832.jpg
近所のブンチャー屋。おいらのアパートメント(WEST LAKE)から徒歩1分。お持ち帰りで多用しています。
やっぱ立地条件には抗えませんなあ。
しかし近いだけじゃなく炭火で焼くので味いいんんだよ!
しかもCP高いんだよ!1食10000ドン。約60円。
【2007/11/20 22:47】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
土台をつくる
今日のランチは韓国料理。
フリーペパー「ベトナムスケッチ」11月号に掲載されていたお店です。
20071106213239.jpg 20071106213257.jpg 20071106213318.jpg
つきだしは大量のキムチ!みんなでたべれば怖くない!


******
さて、先週の土曜日、ますおの仕事の現場を見に行きました。
テレビの撮影がドタキャンされてしまったので、おいらが代わりに取材するってことよ。フ。
ますおは新しい工業団地を作っているのです。場所はハノイの街から車で1時間弱くらいの田舎です。ちょっと遠いんです。
20071106213358.jpg
さすが田舎!だだっぴろい!
今はまだ地面の土台を作っているところでした。
トラックでどんどん砂が運ばれてきて、クレーンなどでならしています。
おいらはテレビが取材をドタキャンしてきた気持ちがなんかわかりました。
撮れる絵が地味だ。往復2時間もかかるのに…。
でも、ますおからいろんな話を聞いて、一生懸命この仕事をしているのだということがわかりました。
がんばれよー。


******
日曜日はバッチャン村に行きました。
ますおがバッチャン焼を注文していたのです。
上司の方が4年の駐在期間を終え今月帰任するのです。記念品として工業団地のロゴマークを入れたバッチャン焼きのマグカップをプレゼントするのだそうだ。
20071106214644.jpg
コレ!
1週間前に発注していれば活字印刷にできたらしい。
でも手描きのロゴが一生懸命な感じで結構かわいいかも…。
日本で使ってもらえるとよいねえ。



ついでに茶器セットを買うというので選びました。新しいオフィスができたときにお客様にお茶を出す用の。(まだ建物もできていないのに…気が早いね!)
伝統的なバッチャンではなく、緑色の薄いタイプにしました。
20071106214610.jpg
このタイプのものは強く、電子レンジでも使ってよいらしい。ニュー・バッチャンです。
20071106214631.jpg
おいらはこういうクールな感じが好きですがね。

道を歩いていると、なにやら美味しそうなにおいが。
20071106214710.jpg 20071106214730.jpg
ふりむくと緑色のちまきみたいなものを焼いています。5000ドン(40円くらいかな)。
買ってたべてみると中に木の実みたいなのが入っていました。モチモチしてる。

駐車場で車に乗ろうとしたら、なにやら臭いにおいが。
20071106230147.jpg
振り向くと牛がたたずんでいました。
牛車をひく牛ですね。あんまり静かにたたずんでいるんで気配を感じませんでしたよ。


【2007/11/06 23:23】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
テレビ取材にはお気に入りのシャツを
昨日ますおの会社に日本のテレビが取材&撮影に来る、というので、ますおは1番お気に入りのシャツにアイロンをかけて出社していきました。
ますおがゆうには、日曜の午前にやっている「サンデープロジェクト」という番組で、ベトナムに進出する日本企業の話題が取り上げられるらしいのだ。そんで、ますおの事業も取り上げられるというのだ。そんでそんで、ますおの上司は忙しいのでますおが敷地内を案内するというのだ。
そりゃ楽しみだねえ。
ますおは意気揚々と出かけていきました。

昨晩、ますおが帰ってきたとき「取材どうだった?」と真っ先に聞きました。
すると「こなかったよ」とさびしそうにいいました。
アポの時間に、他の会社の取材が入ってしまい、ますおの会社はドタキャンされてしまったというのだ。
プクー!残念だねえ!
ますお「別にそんなの楽しみになんかしてなかったよ」
あっそうですか。


そんで今朝、ますおは2番目にお気に入りのシャツにアイロンをかけておりました。
プククー!やっぱずいぶん楽しみにしてんじゃん!もう来ないよ!


******
さて、先週ランチに行ったお店。
「Cafe Goethe」
20071026154011.jpg 20071026153707.jpg
ドイツ料理のお店。ドイツ語学校の敷地内にあります。
中庭の席に座ると、図書館みたいな建物の窓から、我々が食事してるところが見えてしまいますね。この、他の状況の人たちから横目で見られながら優雅にカチャカチャ食事をする感じ…。なにかの感覚に似てる…。
そうだ。TDLのカリブの海賊の隣のレストランでした。どうでもいいですね。
おいらは子羊のグリル(カスタードソース)をいただきましたが、美味しかったです。しかしながら奥様仲間が注文していたビーフステーキの方がもっと美味しかったです。
どちらにしろ、こんな素敵系なランチが$5~6程度でいただけるなんて、ハノイはよいところだネ!


******
こちらも先日ランチしたお店。
「food shop45」
20071101153149.jpg 20071101153205.jpg 20071101153237.jpg
インドカレーのお店です。
ほうれん草のカレーを頼んだら、とても緑色でした。健康によさそうです。あまり辛くなくて美味しい。
うちのアパートメントからも遠くないし、これから頻繁に通ってしまいそう。今度ますおもつれてこよう。
それにしてもこの店、住所は59番なのに、なぜ「food shop45」なのか?なぞだ。


******
先週、HIWC(ハノイ・インターナショナル・ウーマンズ・クラブ)のコーラス部の練習に参加してきました。
おいらも少しずつ英語しゃべれるようになってきたし、日本でもゴスペルを英語で歌ってたし、これならいけるはず!とおもたのだ。
しかし、甘かったです。ぜんぜん甘かったです。
その日は2曲練習したのですが、なんと2曲ともオペラの曲でした。
1曲目はイタリア語。2曲目はドイツ語。
歌詞の読み方もちんぷんかんぷんな上に歌も難しい。しかもよく考えればおらは音痴なのでした。
こりゃだめだ。
でもやはり声をだすのは楽しいね。コーラスの皆さんは親切で、教えてくれえたり、楽譜を貸してくれたりしました。みんなうまい!
そんで次回もtogetherしようよ、みたいな事をゆってくれました。
サ・サンキュー…。

このHIWCのコーラス部とは別に、日本人のコーラス部があるようなので、そちらにも行ってみたいと思います。
【2007/11/02 14:10】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
会話練習「日本人と話す」
こんにちは。おらは2週間ほど前に日本からハノイに帰ってきています。もう11月なんですねえ。おいらはびっくりです。時のたつのは早いねえ。
あと、なにがびっくりかって、一昨日までハノイは暑くてノースリーブ&サンダルだったのに、昨日突然寒くなりニットです。
これでやっと日本から持参したブーティが日の目をみますよ。

さて、だいぶ長い間ブログさぼっていましたので、いろんな写真がたまってしまいました。
順不同でどんどんアップしていきます。

******
「ハノイ日本まつり」にいってきました。
20071026152243.jpg
日本商工会が主催しているまつりで、ハノイに住む日本人達が盆踊りをおどったりしました。
20071026152306.jpg
奥様仲間たちも皆さん上手に浴衣着ていました。おらもがんばって浴衣きました。のべ2000人くらい集まったそうだ。



******
HIWC(ハノイ・インターナショナル・ウーマンズ・クラブ)のランチョンに行ってきました。
20071026152421.jpg 20071026152723.jpg
HIWCとはハノイに住むいろんな国の女性たちのあつまりで、活発に活動しています。おらは9月に入会したのだ。
20071026152628.jpg
今回はチェコ・ランチョン。チェコ出身の方はチェコの民族衣装を着ていました。素敵です。

おらは英語はほとんど話せなかったのですが、こっちに住むようになってから週一で英会話のクラスに通っています。
ベトナム語より英語の方がちょっとは簡単です。少しずつ意思疎通できるようになってきました。
これからはHIWCの活動にもどんどん参加していきたいと思います。


******
「日本語センター」というところで、日本語を学ぶベトナム人と日本語で話すというボランティアをしました。
日本語センターというのはベトナム人が日本語を学ぶところです。
そのなかで「会話練習・日本人と話す」という授業があり、日本人ボランティアの募集があったのです。土曜夜の授業です。
生徒の年齢はまちまち。学生も会社員もいました。日本語が上手な人もそうでない人もいました。
ここで出会ったベトナム人たちはみな、とても一生懸命に勉強しているようで、強い気迫をひしひしと感じました。とてもまじめだ!
授業の最後はみなで歌をうたったりしました。
シーアワッセナラテヲタタコ!

それで、終わったあと「アリガトゴザイマシタ!」と何度も言ってくれました。こちらこそ!
おしゃべりをするだけでこんなによろこばれるなんて、また何度もこよう、と思いました。




******
先週末、ますおとフレンチレストランにランチに行きました。
「green tangerine」
20071101153012.jpg
フレンチヴィラを改装した建物は雰囲気があります。中庭みたいな部分の席にしました。
20071101153038.jpg
料理はベトナマイズされたフレンチという感じ。
20071101153057.jpg 20071101153119.jpg
このお店、おいらは何度か来た事あったのですが、ますおは初めてで、えらく気に入っていました。また来ようといっていました。
【2007/11/01 16:33】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

