【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本一時帰国・温泉へ!ますおはパリへ!
07-09-21_18-31.jpg 07-09-21_18-58.jpg 07-09-22_08-28.jpg
先週、友人達と温泉旅行に行ってきました。
湯けむり美女4人旅です。
真木温泉という近場だけど山に囲まれた温泉。

もう、とてもゆったりすごしましたよ。
大浴場の他に各部屋に露天内風呂もついていて、滞在中7回も温泉に入りました。

水質は無色無臭。ぱっとみ「え、これ温泉なの?」という感じなのですが、いえいえ、何をおっしゃいますか。これがかなり肌に良いらしいのです。美肌の湯です!
温泉水は飲料水としても飲めるようになっており、滞在中は飲み放題です。なんと、小雪さんも飲料水として利用しているらしい。美肌の水なのだ!!硬度が低く、とても飲みやすい水です。おいらはガボガボ飲みました。

温泉につかりながら、おいらはふとおもいました。
ベトナムの風呂でゆったりできないのは、もしかしたら、アライバがないというだけの問題じゃないような気がします。水質が違うのだ。
水が硬いとか。クラスターが粗いとか。
そういえば、日本から持っていった石鹸が泡立ちにくい気がしますなあ。

山の食材をふんだんに使った料理もとても美味しくて、是非また来たい宿です。
帰り道、御殿場のアウトレットによってお買い物しました。フ。


******
そんな時、ますおはパリに行っていました。
Image053.jpg Image063.jpg
ラグビーのワールドカップが行われたから見に行ったのだ。
現地でラグビー同好会の友人達と待ち合わせして一緒に見たらしい。
よっぽどラグビーが好きなんだねえ!
おいらも日本から合流するという案もあったのですが、フランスはまたの機会に行くことにしましょう。もっとゆっくり・・・
おいらは南フランスのアベンヌ地方に行きたいですなあ。
(↑それも温泉)


******
学生時代(地学)の友人達と渋谷でお茶しました。
「けーちゃーん、久しぶり・・・でもないよね?」
ええ、2ヶ月ぶり。ハノイ行く前よりも会う頻度高いんじゃ・・・。
でもおいらはみんなに会いたかったの!
ぺちゃくちゃしゃべってライアラウンドしました。
土産にばっちゃん焼きの一輪挿しを持ってきました。いろいろな模様のものを。おいらはトンボの柄が一番人気だろうと思っていたのですが、そうじゃない。意外にも魚柄や、トラデショナルな花の模様が好まれているようでした。

お茶の後、渋谷でショッピング。おいらは安い店でカラータイツを買いましたよ。3本1000円です。スペイン坂登りながら左側にある店。
あとおいらに必要なものはブーティーだけだ!

その後、109にも行きました。
poolsideでかわいいブーティを見つけましたよ!しかし、
店員さん「これは新作の見本なんですー。入荷は10月中旬になります。ご予約承ってマース!」
とのこと。10月中旬って、帰国までに間に合うか?
待つか?他を探すか?ブーティなんかいらないか?どうするおれ!



******
元上司とゴハン食べました。
07-09-24_13-19.jpg 07-09-24_12-19.jpg
月島!もんじゃ!

「ケーコ、やせたねえ。」といわれました。
うーん。そうかも・・・。
食べる量は変わらないと思うのですが・・。

ここでおいらはまたふと思いました。
これも水のせいか?
ベトナムは水が硬いからコントレックス効果でダイエットになっているのか?
でも、おいら日焼けで色も黒くなりましたから、目の錯覚?
いずれにせよどんどん食べなきゃねえ!!
明太もちチーズもんじゃが一番美味しかったです!
【2007/09/28 15:12】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
一時帰国・やはり銀座は熱かった!
07-09-20_12-01.jpg
今日は銀座に行きました。
ランチは6丁目「つばきや」。穴子せいろごはんが美味しいお店です。今日は奮発して五目せいろにしました。穴子以外にもホタテやイクラも乗っています。


******
さて、早速銀座の新しいスポットに。
マロニエゲート
07-09-20_12-43.jpg
ほほう。ここか。
と入ろうとした矢先、騒音が。なんと向かいのビルから火災発生!あれよあれよという間にウ~ウ~と消防車が20台くらい集まってきました。
さすが!「今、一番熱い街・銀座」!
07-09-20_12-48.jpg 07-09-20_13-13.jpg
火事はさておきマロニエへGO。
マロニエは、面積が狭いね。1フロア見るのに5分くらい。
一番混雑していた店は「ROSE BUD」でした。
ハンズはちゃんとハンズでした。伊東屋危うし!
レストランは行列ができていました。


②ペニンシュラホテル。
ここも、高級ホテルの割には面積が狭いようだ。
でもロビーのレストランでアフタヌーンティーするために約50人の女性達が行列待ちしていました。おいらもいつかここでアフタヌーンティーしたいな・・・


③イトシア
まだ工事中でした。
07-09-20_15-26.jpg
イトシアの地下全体にはコインパーキング「タイムズ」が入るらしいね!287台分ですって。これで銀座に車で来る人も増えるかも。グリーンマンの働きにより、タイムズはかなり業績UPしているだろうねー。


******
さて、午後は結婚前の職場に顔を出しに行きました。銀座7丁目です。
おいらがいたときよりも人数がいっぱい増えていました。オフィスの執務スペースを拡張したらしいのだが、人口密度はさらに濃くなっていました。
皆さん、相変わらず元気ハツラツですね!おいらは元気をもらいました。
おいらも皆に負けないようにがんばらなくちゃ!(何をだ?)
お仕事中、お相手していただきありがとうございました~。


******
夕方からは歌舞伎座に歌舞伎を観に行きました。
07-09-20_15-48.jpg 07-09-20_18-02.jpg 07-09-20_18-12.jpg
ステキな友人がチケットをくれたのだ!
もう、日本に旅行に来た外人気分ですねえ。カブキ!ゲイシャ!

玉三郎がとても美しかった!
男性なのに、なんであんなに美しいんだ!おらにもその身のこなしができるようになればなあ・・。
あと2幕目の、だんなさんの浮気が奥さんにばれるっていう話が、コントみたいでおもしろかったです。

観ながら「歌舞伎座特製幕の内弁当」と、歌舞伎座名物「紅白もち入りたい焼き」を食べました。
たい焼き、うまい!!しっぽまであんこが入っていました。
【2007/09/21 00:46】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
日本一時帰国・日本で流行ってるのは?
07-09-17_20-21.jpg 07-09-17_19-59.jpg 07-09-18_20-42.jpg


先日、無人島研究会の後輩たちに誘ってもらって汐留の「彩」というお店でゴハンたべました。
おいらは安もんのベトナム土産をいっぱいもって行きました。意外にもトンボのやじろべえが女の子たちに結構人気でした(写真左)。「カワイー」って。みんな、いい子だね!
そんで彼らは大島旅行に行って来たばかりだったので土産に椿油をもらいました。こりゃうれしい!ちょうど整髪料がなかったのだ。これを髪にぬろう!
せっかく若者に囲まれたので「最近、日本では何が流行ってるの?」と聞きました。
そのとき出た話題は以下。

【芸能系】
・小島よしお「でもそんなの関係ねえ!」

【ファッション系】
・カラータイツにブーティという短いブーツを履く
・エナメル素材
・ヒョウ柄
・渋めのメタリック素材(秋刀魚の背側みたいな感じ・写真中参照)

【お洒落スポット→今、銀座が熱い!】
マロニエゲート(プランタン隣・東急ハンズも入る)
ペニンシュラホテル
有楽町イトシア近日オープン(交通会館隣・丸井も入る)

だそうだ。勉強になりますな。おいらはメモりましたよ。
銀座に行かねばならん!


******
昨日は、友人と渋谷で買い物しました。
ブーティ、ありましたよ!何個か試着してみましたが、なかなか着こなしが難しいですねえ。ハノイに帰るまでにいいのを見つけて購入したいです。
また、カラータイツもいっぱいありました。原色!赤・緑・水色・・。ハデだね!何色をかえばいいかわからなかったので、出直すことに。

その後、隠れ家風の沖縄料理屋でマンボウをいただきました(写真右)。
あと、この店の秋刀魚の刺身はかなり美味しかったです。


******
今日は水曜日なので映画観に行きました。水曜日は女性は1000円。
HERO」みました。いろんな人が出てて嬉しかったです。
ほんとはヱヴァンゲリヲンもちょっと観たかったのですが、時間が合わず断念。
そんで来月は「ALWEYS続・三丁目の夕日」もやるらしいので、是非観たい!昭和30年代の話なのだが、おいら初めてハノイに来た時、街や人を見て「ALWEYSの世界観とちょっと似てる!」と思ったのだ。(今思うと、ハノイの方がちょっとにぎやかかなー)
「崖の上のポニョ」の公開は未だみたいです。


【2007/09/19 23:50】 | ベトナム | トラックバック(1) | コメント(6) |
日本に帰って来ました~
日本、暑いね~!!
ハノイより暑いくらいです。

帰ったその日にまずやった事。
それは長風呂でした。
やはり日本の風呂は最高だよ!湯舟の隣がすぐ脱衣所だと、なんだか長風呂できんのだよ。おらにはアライバが必要なのだ!浸かったり出たり、何度も反芻したいのだよ。
風呂に雑誌(R25)や漫画を持ち込んで、2時間くらい入りました。

******
日曜日の午後は、久しぶりにゴスペルの練習に参加しました。
おらがいた時よりも人数がかなり増えていました。チームの皆さんは「辞めたんじゃないのか」などとは言わず、突然の参加を快く受け入れてくれました。
そんでやはり大声出すのはイイネ!音痴ですが。心の洗濯です。
おらは特にキリスト教とかはやっていませんが、皆で歌うと「この場所はおらにとってのサンクチュアリだ~!」という気分になりました。

すごい暑い日でしたが、もうクリスマスの曲を練習しました。

******
昨夜は高校時代の友人同士のウエディングパーティーに参加して来ました!
(今回の日本滞在中に、ウエディングパーティー3件参加します!)
ちなみにおらとますおも高校同じクラス(5組)。うちの高校、多いみたい。

アットホームな会で、すごい楽しかったです!二人が友人達の事をとても大事に思っているのが節々で伝わる会でした。
お幸せに!!
高校友人がいっぱい来ていて、久しぶりの人もいました。5組以外の人には、おらとますおが結婚した事やハノイで暮らしている事を報せていない人もいたので、びっくりしていました。

立食でしたのでオレンジのアオザイはかなり目立てましたよ。フ。
「プリンセス・テンコーかよ!」と突っ込まれましたが。
【2007/09/17 19:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
I'll be back!
Hello,everyone!
How are you? I'm fine.
But my PC is out of order...
So,I write in English.

By the way,I will go Japan,tonight.
And,I will stay Japan about 1month.

During in Japan,I'll go my friend's wedding party!
So,last week I ordered new AOZAI.
Ofcorse,the color is orange!(=My favorite color)
Kyakkya!

I wish to meet many Japanese friends.
And,I'll back Hanoi next manth.
See you~
【2007/09/14 15:58】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
カンボジア・リベンジ!
今日から土日月の2泊3日でカンボジアに旅行に行ってきます。
ベトナムとカンボジアは近いのだ。

実はおいら昨年もカンボジア旅行に行ったのだが。
そのとき急性食中毒になってしまい、入院したのだ。
もう、(食事中の方すまん)上も下も滝が止まらなくなってしまい、自分の腕がどんどん細くなっていくのがわかり「もう死ぬかもしれない」とおもいました。
でも病院に運ばれ、注射を打って寝かされ、一晩点滴を打っていたら、すっかりなおりました。
20070901110652.jpg
(↑翌朝、すっかり治ったの図)
そのとき一緒だった友人2名にはホントお世話になりましたよ。
今回は、急性食中毒にならないように気をつけます。
そんで、今回こそは「アンコールワットの夜明け」を拝んできます!前回はせっかく早起きしたのに雨だったのだ。


ところで今度の月曜9月3日は、ベトナムは休日です。
9月2日が独立記念日なのだ。そんで振り替え休日。
1945年の9月2日にホーチミンさんが広場で独立宣言を読み上げたんだって。
それまでベトナムはほとんど日本が支配してたのです。日本からの独立です。
おいらベトナムに住む日本人なのに、そういうこと知らなかったです。
日本では終戦記念日は8月15日なのに、2週間くらいタイムラグがあるんですねえ。
【2007/09/01 11:38】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

