【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
妖怪「蓮の実」
20070731194145.jpg 20070731194228.jpg
夏は蓮の季節なので、最近よく街で出回ってます。白いのとピンクのがあって、どちらも綺麗です。
おらも道端で買って毎日部屋に飾ってますよ。だいたい10本セットで100円くらいで売ってます。


蓮は、花が終わるとガクが大きくなり、その中に実ができます。
実は食べることもできます。そのまま食べると特に味はないのですが、まあ、少し苦いピーナツって感じ。甘納豆のように砂糖漬けになってるものがとても美味しいです。


花と一緒にそのガクも売ってることがあります。花と共に飾るとアクセントになるの。
でもますおは、そのガクが苦手みたいです。
夜になると、ソファでくつろいでいても、
「あれ、こっち見てる気がする」とか
「あれ、おれをねらってる気がする」とか
「あれ、妖怪みたい・・」とか
ずいぶん気にしてる。

ププー!!こんなのが怖いなんて!
おもしろい!
また買ってこようっと!シャシャシャ!


20070731194242.jpg
蓮の花が開いてきたら、バスタブに浮かべて遊んんだりしま~す。
【2007/07/31 20:10】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(5) |
初めての交通事故!
今日、おらが乗ってたタクシーが、バイクに接触して、そのバイクが転倒しましたよ!
もうぅ~、おいらは、本当にびっくりして、かたまりました。
一時はどうなることかと思いましたよ!
でも、けが人はだれも出なかったようです。


詳しく説明しますと、タクシーに乗ってて、おいらがお願いした目的地に到着したとき、タクシーの運転手がそのまま通り過ぎようとしたので、おいらは「ズンライ!ズンライ!」といいました。
(「ズンライ」は「ここ」という意味だと思います。いつもますおが目的地に着くとそう言ってるのです。)
そんで、運転手が「おっとっと」という感じで速度を落とし、キュッと左に曲がろうとしました。
確かに、そこには左に曲がる道があり、そちらの方向に1分くらい進むと、おらの住んでるサービスアパートメントがあるのですが、その道は一通なので車は入れません。だからおらはいつもタクシーをそこで止めてあとは歩いて家まで行くのです。

しかし、今回の運ちゃんは、その一通の道を、進もうとしてくれちゃいました!
そんで、後ろからやってきたバイクがタクシーの左側と接触し、我々の前で転倒したのです。
バイクの運転手は無事だったようで、すぐに起き上がり、すごい剣幕でやってきました!
本人は無事だったようですが、後ろに何かを積んでいたみたいで、液体が地面にこぼれています!
近所のお店の人たちも、あっとゆうまに集まってきました!


おらは「ズンライ!センキュ!」といい、メーターに書いてあった金額をタクシーの運ちゃんに渡し、さっさと逃げてきました。
タクシーの運ちゃんは「アンラック・・」とつぶやいていました。
ふひゅー。
おら、悪くないもん!!
振り向くと、そんなに広くない道なので、あっとゆうまにちょっとした渋滞になっていましたよ。


これからは急に「ズンライ」と言わないように気をつけよう…。


【2007/07/30 20:04】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
けいこが4人
今日は朝からヨガ教室。
先週から通っているんです。

ハノイにいると、なんだか運動量がとても少なくなっちゃうので、習い事でスポーツをしている奥様が多いのだ。
おいらははじめテニスに挑戦してみたのですが、ヘタな上に、熱中症になりかけ、1回行っただけでかなりへこたれました。


そんで、室内でできるものの方がよいということで、ヨガをやり始めたのです。ちょうど、なかよくなった「けいこさん」という名前の友達に誘われたの。私もけいこです。そんで、あと2名、けいこさんという方がこのヨガ教室に既に通っていたらしいのだ!
けいこが4人!
ケイコーズ、結成です。

でもまあ、ここのヨガ教室は毎回お金を払う形式なので、気が向いたときに通うことになり、4人が同時にヨガをしたことはまだありませんが。


ヨガは気持ちいいですね。
先生は英語で話すので、なんて言っているかよくわからないのですが、見よう見まねでポーズをします。
気持ちよく体を伸ばしながら、「自分も地球の一部なんだなあ」という気分にひたります。


そんで、ヨガのあとは、奥様仲間達と6人でランチしました。
20070725211729.jpg
「BANGKOK HANOI RESTAURANT」。
バンコクなのか、ハノイなのか、はっきりしろー!という感じの名前のお店ですが、タイ料理屋です。
とても美味しいお店でした。
写真は、青パパイヤのサラダです。これもとても辛くて美味しい!


さて、そんで今夜はこれからサッカーのサウジ戦を応援しにゆきます!
ニッポン!ニッポン!

【2007/07/25 21:48】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
ベトナム語を学ぶ
20070724210240.jpg 20070724210255.jpg
今日からベトナム語を勉強しはじめました!
といっても、週1回2時間のみですが。先生が来るのです。簡単な会話のみです。

教室に通ってもよかったのですが、先生を家にお呼びしても同じ金額(5ドル/1時間)みたいなので、せっかくだから来てもらうことにしました。
そんで、同じサービスアパートメントの同じ階に住んでる奥様もベトナム語を習いたいというので一緒に習います。
今日はその奥様の家で行ないました。

先生はベトナム人の明るくて感じのよいおばさんです。
英語で習います。
教え方もとても上手みたいです。
われわれ二人はとても優秀な生徒達だったみたいで、先生はしきりに「グー!グー!」といいました。(お世辞かもしれませんが)

今日は1回目なので、ABCの発音からはじめました。
ベトナム語のABCは英語のABCより数が多くて、Aだけで3種類もあります。おぼえきれませんよ・・
あと、イントネーションの練習をしました。
マー。マ~。マァ。マァア。マ!マッア!
6種類もあって、おもしろいイントネーションもあります。上がったり、下がったり。また上がったり。
最後に、「こんにちは」と「さようなら」の練習をしました。
ベトナム語は話す相手の年齢によって1人称が変わるので、とても面倒です。英語はいつでも「I」なので、とても楽チンな言語だったんだなあ。
でも、とても楽しかったです。
何度も復習しないと来週までに全部忘れちゃいそうです。


20070724210314.jpg 20070724210328.jpg 20070724210345.jpg

授業の後は、同じサービスアパートメントの奥様仲間に連れられて、近所のレストランに行きました。
ベトナム人も利用している店です。
安くて、きれいで、とてもよい店でした。
こんな近所にこんなにいい店があるなんて。今度ますおもつれてこよう。
おいらは今までタクシーでばかり移動していましたが、もうちょっと足を使って近所を歩いてみよう、と思いました。
【2007/07/24 21:34】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
サッカー・選手と握手!
IMG_0386.jpg IMG_0385.jpg
昨日、日本、やりましたね!オーストラリア戦。
大声で応援したので声がかれそうです。
川口はPKで二本も止めて、かなりかっこよかったです。


そんで今日は、選手が滞在しているシェラトンホテルに行ってみよう、ということで、ますおと二人、朝ごはんを食べに行きました。
もしかしたら選手に会えるかもしれないので、カメラももって行きました。


ここのホテルは朝ごはんのブッフェがおいしいの。
フォーも作ってもらえます。
あと、パンも種類が多くてグー。
一人14ドルで、ちょっと贅沢なんですが、日曜日とかはたまに行きます。
ゆったりできるので。


すると、まあ、なんということでしょう!
選手達もブッフェで食べてるではありませんか!
中村憲剛とか今野とかが斜め隣のテーブルでたべていますよ!
オーストラリアのキーパーもいます。
あと、俊輔もロビーをあるいています。
こんなに普通にいられると、むしろ声かけられないものですね。
そんで、おいらは選手の顔がよくわからないので、すぐには気づかないのですが、ますおが「今のは○○だよ!」「あそこに○○が!」と教えてもらいました。


そんで、「あそこに巻と阿部がいるよ!」というので、二人で追いかけて「写真お願いします!」といいました。
すると阿部が応じてくれて並んでくれたのですが、ホテルの人に止められました。(写真右)


奥様仲間の方が来ました。
奥様「ホテルの敷地内は写真とれないらしいわよー。」
ケ「そ・そうなんですかあ。川口に会いたいんですよー」
奥様「川口はさっき散歩に行ったみたいだから、多分そのへんにいるよ。」
ケ「じゃ、行ってみます」

というわけで、ますおと二人でシェラトンの周りをブラブラすることにしました。
すると、本当にいました!
川口・中澤・楢崎が3人で散歩してましたよ。
写真にも快く応じてくれました。(写真左)

おらは「昨日、かっこよかったです!」といいました。
そんで、握手もしてくれました。選手の手は汗ばんでました。

ああ、次回の試合も応援しにいかないと。
優勝してくれるといいなあ!!
IMG_0387.jpg

【2007/07/22 14:48】 | ベトナム | トラックバック(5) | コメント(15) |
サッカー・アジアカップ応援
20070721182327.jpg 20070721182400.jpg 20070721182435.jpg
日本チームが出る試合は毎回応援に行ってます!

そんでやはり、この間の月曜日に行われた地元ベトナムチームとの試合は、すんごい盛り上がっていました!
ほぼ満席。
ベトナムのサポーターはすごい熱意で応援していました。
こんなに盛り上がってるサッカーの試合は初めてでした。
おいらも、「ニッポン!ニッポン!」といいましたが、ベトナムの声援にかき消されました。

後半の途中くらいで本気で盛り上がり始め、2階席から1階席に、ビニール袋に入った水がどんどん投げ込まれました。
どうやら、青いTシャツが固まっている部分の席に投げ込まれているらしい。
おいらは直撃しなかったのですが、うしろのうしろぐらいにいた日本のサポーターが直撃し、びしょぬれになっていました。
おらはカメラをまもりました。

それにしても、こんな暑くて湿度の高い中での試合は選手も大変だとおもうよ。
おらはもう、応援席に座ってるだけでぐったりです。
日本チーム、がんばってほしいです!


今日はこれから日本VSオーストラリアの試合を応援してきます。


【2007/07/21 18:39】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
ワイシャツのアイロンがけと髭剃り
先日、手を怪我して、病院で2針縫いました。くすん。


月曜日の朝、朝ごはんを作っていて(というかフルーツを切っていただけなんですが)、包丁がすべって親指をちょいと切ってしまったのだ。

おらはかなりうろたえました。
血がけっこう出てきました。
怖くて、手をグーにしたまま見ることができませんでした。
そんで出社前のますおに「救急車!救急車!」といいました。
ますおが「いいからまず、深さをみてみよう」といいました。
血がいっぱいだったので、水で手を洗いました。
おらは怖くて見なかったのですが、ますおが傷を見て、
「これは、3針くらい縫うだろうな」といいました。
縫うですって!?ハノイの病院で縫うですって!?
こ・こわい!
「とりあえず、これでおさえてて。準備するから」
と白いタオルで手をおさえました。


すると、まあ、なんということでしょう!
なんとますおは、おもむろにワイシャツにアイロンをかけ始めたのです!
そんなのいいから!はやく病院に連れてってよ!!


「病院は会社に行く途中だから。そのまま会社いくからさ」
ガガーリン!ありえん!
なんというイタワリと友愛のない人間じゃ!

おらはぎゃーぎゃーさわぎました。
「興奮するとさらに血がでるぞ」
だめだ。もうおいら、異国の地で死ぬかも・・。
そんでワイシャツのアイロンがかけ終わったら、次は洗面所で髭そってます。
ああ、どうしてこんな人と結婚してしまったの・・
おらは軽く後悔しました。


そんで、ますおはおらのパスポートとお金と着替えをバックに入れ、ちょうど迎えに来ていた会社への送迎のための車に血がいっぱいついたパジャマのままのおらを乗せました。

そんで病院にはこばれました。
そのころには、もうとっくに血が止まっていて、怪我のことよりも「何であのとき悠長にアイロンなんかかけてたの!?」という話題でもちきりでした。
病院は「インターナショナルSOS」という国際病院です。
結構綺麗な病院でした。
看護士が綺麗に消毒してくれて、やっと落ち着きました。
そんで、ドクターが傷をみて、英語で2針縫うみたいなことをいいました。はい、早く縫ってください・・。

しかし、縫う前にドクターが「ところで・・」みたいな感じでなにか難しいことを言っています。
一体、なにだ?
この人もまさか縫う前にアイロンがけするんじゃなかろうね!
日本語のわかる方が来て通訳をしてくれましたところ、「破傷風の予防接種は受けてきたのか」とのこと。
ああ、この傷よりそっちのほうが大事なのね。はい、しましたよ。子供のときに。
しかし、子供のときじゃもうダメとのことなので、縫った後すぐに注射を打つことになりました。


ちゃんとした病院なのね。おらは安心しました。
縫うのも、麻酔が効いてて、まったく痛くなかったです。
来週、抜糸です。綺麗に傷が消えているといいな。



ところでその日、病院から家に帰ると、なんとアイロンがつきっぱなしでした!
危ないよ!火事になっちゃうよ!

やれやれだぜ。


【2007/07/12 21:16】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(7) |
ミスサイゴン in ホーチミン
IMG_0268.jpg
ますおは久しぶりのラグビーをとても楽しんでいたようだ。よかった。
まるでえびのようなかっこうになってパスをしていましたよ。(写真参照)
ベトナムからだけでなく、タイや、日本や、アジア中のいろんな国から選手たちは集まっていました。
こうやって異国の地で、ラグビー好きな人が集まるのは、よいことだ。
初対面でも自然に打ち解けていて、共通の趣味ってすばらしいな、と思いました。
「今度はジャカルタで会おう!」などといっていました。



IMG_0231.jpg
ホーチミンは、ハノイより都会でした。われわれはまるで田舎者みたいにきょろきょろしました。
おいらのイメージでは
(ハノイ+バンコク)÷2=ホーチミン
という感じです。
道路はハノイよりとても綺麗だ。ごみがあまり落ちていない。
(ハノイは道端にごみがいっぱいなの)
バイクはあいかわらず多いけど、ホーチミンではルールが守られているようで、ハノイよりも交通量は多いにもかかわらず道を歩くときのストレスは少ないです。


夜は、マジェスティックホテルという歴史のあるホテルに泊まりました。
小説家の沢木耕太郎開高健が泊まったという。サイゴン川のほとりにあり、景色がよいです。
ベトナムが日本の占領下にあった時代は、このホテルは「日本ホテル」という名前だったらしいです。
IMG_1110285.jpg
そんで、川の見下ろせるバーで「ミスサイゴン」という名前のカクテルを飲みました。
最初はスッキリしてるけど最後はとても甘いカクテルでした。



【2007/07/09 02:44】 | ベトナム | トラックバック(1) | コメント(0) |
ベトナム国内旅行ホーチミンへ!
金土日でホーチミンに行ってきます!飛行機で。国内旅行です。
土曜日にますおの属しているラグビー社会人サークルの試合があるのだそうだ。
そのチームはベトナムに暮らす日本人で成り立っています。
そんで、フィリピンに暮らす日本人のラグビーチームが来て試合するのだそうだ。
単なるアマチュアサークルなのに国境またいでラグビーの試合しに来るとは!
おそるべし!ひとりはみんなのために精神!

そんでおらは応援。
レモンのハチミツづけ作っちゃおっかな!
(うそです。作りません)


ベトナムは首都はハノイなのですが、経済都市ホーチミンのほうが目立っています。
OLがベトナム旅行に行ってきました、といえばそれはほとんどの場合ホーチミンなのです。
おらはホーチミン行ったことないので、ハノイとの雰囲気の違いをチェックしてきますよ。


ところで、ベトナムは、ハノイとホーチミンの2大都市間の交通が不便。
東京大阪間とはわけが違います。
新幹線も高速もありません。飛行機のみ。
ハノイからならホーチミンに行くよりタイのバンコクに行ったほうが近いくらいです。
この交通の不便さはベトナム経済発展のネックになっているらしい。

【2007/07/06 17:11】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
サッカー・アジアカップ開幕!inハノイ
IMG_0226.jpg

ハノイで来週からサッカーのアジアカップが行われます。
昨日、日本の選手達がハノイにやってきたらしいです。
来週から行われる試合、おらも勿論見に行きます。
7月9日  日本 vs カタール
7月13日 日本 vs UAE
7月16日 日本 vs ベトナム
3つともチケット買いました。
あと、応援のための日本のユニフォームも買いましたひょ。
勿論パチモンです!!! ますおの分と2枚買ったんだけど、微妙に生地の色が違いますよ。
【2007/07/06 00:31】 | ベトナム | トラックバック(3) | コメント(3) |
世界はせまいー!!
すごいことがおこりました。

日本にいるとき、ゴスペル仲間から「知ってる子がハノイに住んでるから連絡してみなよ」とあるメールアドレスをもらっていたので、連絡してみました。

すると、まあ、なんということでしょう!!
同じマンションで、しかも隣の部屋だったのです。
世界はせまいですね。
もとい、ハノイはせまいですね。


早速、昨晩たずねてきてくれて、お話しましたよ。
とてもよい感じの方でした。
その子は、平日昼間はちゃんとお仕事をしているので、おらみたいにHIMA人ではありませんが、土日とか遊んでくれそうです。

なんとも、楽しくなりそうだなあ!
【2007/07/04 12:14】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
「ハノイ日本婦人会」へ!
早速、「ハノイ日本婦人会」に入会しました。
そんで、今日の午前中は「ウエルカム・ハノイ」という会に参加してきました。

「ウエルカム・ハノイ」は、婦人会に入会したばかりの方々が集う会です。
お茶と甘いものをいただきながら、自己紹介をしあったり、幹部の方々からいろいろな情報をおしえてもらったり、互いに情報交換などをします。

今回の「ウエルカム・ハノイ」は主に5月以降に入会した奥様方が参加したのですが、それでも30人くらいいました。
どんどん、日本人がハノイにくるんだなあ!と思いました。
婦人会全体では400人くらいいるみたいです。
もう一大集団ですね。
どんどん増えているみたい。

ベトナムは社会主義だったみたいなので、あまり人々が集って活動するということが許されにくいらしいです。
でも婦人会はちゃんと活動しています。


今日の会で、いろんな方とお話できました。
すでに大学でベトナム語を習ってる方や、趣味の習い事をしている方なんかがいっぱいいて、楽しいベトナムライフを既に開始している方も多かったです。
おいらも、早くなにかやりたいなあ。

また、今週末、ハノイから別の国に転勤で引越しする、という方のお話も聞きました。その方は、今まで3カ国の海外駐在を経験してきたらしいのですが、ハノイが一番楽しかった、と言っていました。それは、街が広すぎず狭すぎず、ちょうどよいサイズであることがひとつの理由だ、と言っていました。


今日、いろいろな情報を仕入れることができましたが、気になった情報としては、日本語の先生になるってゆう方法。
なにやら、どこかで2ヶ月くらい勉強すると、日本語の先生の資格がもらえるらしい。
そんで、ベトナム語がはなせなくても、日本語の先生になれるらしいんです。
今度資料取りにいこっと!


さて、ひとしきり会が終わった後、そばの奥様たちと声を掛け合って、ランチを食べに行きました。
総勢9名になったので、どこか大人数でも入れるところ。。
中の1名の奥様が、「大皿の餃子がおいしい中華料理屋がありますよ」というので、そこに行きました。
HERITAGE HOTELというホテルの下に入っている中華料理屋。
やっぱ、中華は大人数でたべるのがよいね!
確かに餃子はパリパリ&ジューシーで美味しい!
そんで、肉まんも美味しかったです。


今日はいろいろな奥様たちとお知り合いになれたので、とても嬉しい一日でした!
おいらのハノイ駐在期間は3年だか5年だかわからないけれど、いっぱいいっぱい、楽しもう!と思います。
【2007/07/03 20:01】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

