【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
奥様とランチ&お買い物
ますおの会社の先輩の奥様から、ランチを誘っていただいたので、大喜びでご一緒しました。

その奥様は、とても綺麗で、お洒落で、しっかりしてて、やさしくて、まるで憧れの奥様像でございます。ハノイなのに、髪型はきれいなゆる巻き。
ほう~。ス・テ・キ。

まず、お洒落なイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。
「bleu de thuy」。
偶然にも、おらの結婚式に着たドレスを作ったお店のそばです。

20070630121048.jpg 20070630121108.jpg


ランチをしながら、いろんな情報を教えてもらいました。
特に「ハノイガイド」という冊子。これはすごいです。
ハノイ日本婦人会の口コミでつくられたオススメのお店のリストです。
毎年更新されてるらしい。
しかも、そのリストに、さらにその奥様のオススメを○、◎の2段階にマークされているものをいただいちゃいました。
ありがたい!これで、もう生きてゆける!と思いました。


ランチが終わったら、オススメのお店を車でいっぱい案内してもらっちゃいました。

まず、精製食品が買えるのお店。
「野菜はここがよいよ」とか「ここはちょっと高いよ。でも、新鮮だよ」とかいっぱいおしえてもらいました。

ハム屋さん「Le Cochon Dor」で、おらはガーリックハムとソーセージを買いました。
ハムは、重さで買うのですが、好きな分だけその場でスライスしてもらえます。
20070630121140.jpg 20070630121201.jpg



あと、アクセサリー屋とか、家具屋とか、サンダル屋とかもみました。
サンダルは、車の中で、「そのサンダルかわいいですねー」と言ったら、「じゃこのサンダル買ったお店みにいこっか」といってつれてってくれました。
そんで、同じ形のものが売っていたので、おらも買っちゃいました。
そのサンダル屋は、デザインとか、ヒールの高さとかをオーダーもできるらしい。

その後はお宅にお邪魔して、お茶とケーキをごちそうになりました。
とても楽しい一日でしたよ!!




【2007/06/30 12:47】 | ベトナム | トラックバック(1) | コメント(2) |
ベトナム・カフェめぐり
昨日まで多用していたネットが使えるカフェ「Grolia Jean's Coffees」は、とても便利だったのですが、何日間か連続で通っておりましたら、店員達がおいらの事をおぼえてくれました。
店に入ると「ケーコ」「ケーコ」と店員達。
(初回、スタンプカードを作るときに名前を教えたのだ)
ふむ。これは嬉しいことなのですが・・
そういえば「渡航婦人説明会」で人事の人がゆっていたことをふと思い出しました。


「発展途上国に行くと、日本人は、日本人というだけで目立ちます。特に何もしなくても、地味な服装をしてても、現地の人にはわかります。
なるべく、毎日同じような時間に同じようなところに行くのはやめてください。ランダムに行動してください。誰がどこであなた達を見ているかわかりませんよ」


ということで、今日は別のカフェに行くことにしました。
いくつかカフェを開拓する必要があります。どうせHIMAですしね。
「地球の歩き方」片手に、中心地へGO。


まず、ニャートーという、ハノイで一番お洒落なスポットに行きました。
ランチは「Paris Deli」。ここは以前、マスオの先輩の奥様が教えてくれたお洒落なカフェリストのなかの1店。
ハンバーガーとキャロットジュースを頼みました。
IMG_0169.jpg IMG_0166.jpg
この「キャロットジュース」、最近野菜が足りてないかもな、と思ったので注文してみたのですが・・。
とても苦い!すごい、にんじんの味。
ほかのフルーツと混ぜないのですね・・。

そんで、ハンバーガー、でっかい!
ひとりでこんなに食べませんよ!(たべましたが)
それに背が高くて食べにくい!ひじまで肉汁ジューシーです。
しかも、ハンバーグの中心部分が半生な気が・・
ああもう、気にすまい。そういえば、昨日のフォー屋で食べたフォーの具の牛肉もレアだった。
もう、そういう文化なんですね。
おなか壊してから心配することにしましょう。


さて。腹ごなしに散歩でもすることに。
ハノイの中心地には「ホアンキエム湖」という湖があり、その周りは公園みたいになっています。
平日の昼から、けっこう多くの人が散歩してますよ。
ベンチではカポーがいちゃついています。
IMG_0173.jpg IMG_0171.jpg
この暑っいのに、さらにおあついですね。


さて、湖をぐるっと半周し、本日2件目のカフェに到着しました。
「オーラック・カフェ」。
この店は、日本人よりも欧米人客に人気。
なぜなら席が、外なんです。屋根なし。エアコンなし。でも木陰がよい感じ。それに何台もの扇風機が出迎えてくれます。
IMG_0175.jpg
ガイドブックによるとチーズケーキがおいしいらしい。
おいらはちゃんんとチェックしていましたよ。
IMG_0174.jpg
チーズケーキは確かにおいしいのですが、これまた大きい。
おいらとしたことが、残してしまいましたよ。ぐすん。
そんでこころなしか、おなかの調子が・・わるい・・。

半生肉のせいか?はたまた食べすぎか?
どうなる?おれのおなか。

【2007/06/27 19:13】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(3) |
ベトナム・ひとりで乗れるもん
月曜日、目が覚めるとすでにますおはワイシャツを着て出社の準備ができていました。
あれ、朝ごはんは・・。
「もういってくるよ。なるべく早く帰るよ」
いってらっしゃい・・
明日は朝ごはんたべようね・・。


さて、HIMAな平日のはじまりです。
ずっと家にいるのもなんなんで、外出することにしました。
とはいえ、びびりなので、初めての場所に一人でゆく勇気はなく・・。
以前も行った、資生堂系列のエステにゆくことにしました。
場所もますおの会社のそばだし。安心だもーん。てへ。


「Qi Hanoi 資生堂 Spa」です。
今回は、美白のフェイシャルエステと、アロマのボディーマッサにしました。
ボディマッサは前回のホットストーンのマッサのほうが気持ちよかったです。
美白のフェイシャルは、はがすタイプのパックをしました。
白くなったかしら?


ここのサロンは昼をまたぐと軽食のサービスがでるみたいです。
リクライニング・スペースでゆったり軽食です。
20070625205026.jpg
今回は、ハムとチーズのサンドイッチとパイナップルジュースにしてみました。
サンドイッチは焼きすぎで、まるでせんべいみたいになっていました。こりゃ、前回たのんだカニのすり身のスープのほうがよっぽど美味しいや。
このスペースでは日本語のベトナム情報誌も読めます。
やはり、素敵なお店の情報はハノイではなくホーチミンのものが多いようだ。フヒュウ。


そんで、その後は「Grolia Jean's Coffees」というカフェにゆきました。
IMG_0165.jpg
チェーン店で、けっこうよくあります。日本のエクセシオールみたいな感じかしら。
そんで、このカフェでは無線LANが無料で利用できるので、すごい便利。今後も多用しそうです。
ひとしきり、ネットをみたり、mixiをしたりして、家に帰ることにしました。
タクシーで帰るのです。


ハノイでは偽者のタクシーがいっぱいいます。
だから自分でタクシーをつかまえる場合は、緊張なんです。
(ホテルやエステ、ちょっとしたレストラン、おいらの住んでるマンションなどは、店の人がちゃんとしたタクシーを手配してくれるから安心なのだ)
偽者のタクシーとは、車体の扉部分のタクシー会社のマークが、ペイントではなく、シールなのだ。
そんで、それに乗ってしまうと、メーターがどんどんあがってしまったり、もっと悪い場合は、別の場所につれられてしまうという。。。
また、偽者は車体にタクシーナンバーが書いていない、という特徴もあります。


さて、カフェっからでると、外はすごい日差し。もう、熱風です。
与那国島の暑さとは違う・・。異国の暑さだ。
タクシーはいくら待ってもシールのマークのものしか来ません。
もう、しんぼうたまらん!ということで、シールのマークのタクシーにのってしまいました。
一応、タクシー番号が書いてありました。
それもシールでしたが・・


おいらはやたら笑顔の運転手さんに家の場所を告げました。
ふむ。家の方向に進んでる。
もう、ぼったくられてもいい。
家に帰れればいい。


しかしながら、普通の金額で、普通に家に着きました。
なーんだ。シールでもだいょうぶじゃん。
おいらは、マークがシールのタクシーでも普通に乗れることもある、ということを学びました。



【2007/06/26 16:08】 | ベトナム | トラックバック(1) | コメント(2) |
ベトナム・花を買う
部屋がそっけないので、観葉植物を買いにいきました。
ハノイで一番大きい観葉植物屋に行きました。

品揃えはあまりよくない・・。
しかし、蘭のかぶが安いので、蘭を三つ買うことにしました。
1かぶ200円くらい。
店の裏は巨大な温室になっており、好きなかぶを選べます。
20070624112727.jpg
どれでもいーですよー。
白い花が咲くのを2個、赤いのを1個買いました。


鉢も3個買いました。
すると、お店の人が植え替えをしてくれるというので、ありがたくやってもらうことにしました。
20070624112755.jpg
綺麗に咲くといいな。


そのあと、路上で花を買いました。
花があると風水的にもよいらしい。
立派なバラ10本でこれまた200円くらい。
安いなー。
20070624112820.jpg



そんで、昨日の晩御飯はベルギー料理Le Petit Bruxelles。
ハノイは世界各国の人が住んでいるので、いろんな国のレストランがあるのだ。
20070624112843.jpg 20070624112904.jpg 20070624112925.jpg
土鍋のラザニアがおいしかったー。チーズたっぷり。
【2007/06/24 11:37】 | ベトナム | トラックバック(1) | コメント(3) |
ベトナム・来ました!
やってきましたよー!
今日はとてもよい天気です!
記念すべき第1日目は、まず、ますおの会社に挨拶にいきました。
ベトナムでは土曜日も会社員は働くのです。午前中だけ。半ドンです。
沖縄土産のちんすこうを持っていきました。
「よろしくおねがいします!」

ますおの会社は工業団地をつくっているので、少しだけ工業団地の見学もしました。
IMG_0129.jpg

とても広い!東京ドーム80個分らしいです。

その次は昼ごはんに行きました。
まずはやはり、これでしょう!
IMG_0130.jpg

ふぉー!
これは「PHO24」というフォーのチェーン店。こちらではよくあります。
日本でも六本木かどこかに出店したらしいです。

IMG_0132.jpg

これだね!

これから、お買いものにゆきまーす!!
【2007/06/23 15:15】 | ベトナム | トラックバック(0) | コメント(4) |
いよいよ渡航!
20070622154640


いよいよ渡航!

「JAL快適お迎えサービス」の車が迎えに来ました。

黒いスーツに白い手袋をした運転手が、おらの段ボールなどをさくさく車内に運び入れます。
まるで引越し屋さんです。

それに乗り込み、今成田に向かっています。
母も一緒に見送りに来てます。

母が「ケーコちゃんの人生の節目の日は、いつも雨だね」と言いました。
そういえば、渡航も雨、結婚式も雨、成人式は雪、七五三も雨…
ほんとだねー。
お迎えサービスがあってほんとよかったよー。

早く成田につきすぎちゃいそうなので、成田で母とお茶したり買い物したりしよっと。

ところで、今日おいらが乗る飛行機の席、ビジネスクラスなんだ~
ヤホウ!
初めてのビジネスクラスです。最初で最後かもしれません。
憧れのラウンジも使える!
機内食もエコノミーと違うみたいなので楽しみです!
機内食の写真撮っちゃお。
キャッキャ!

【2007/06/22 15:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
沖縄の霊能力者
那覇で霊能者にみてもらいました。
沖縄には昔からユタだかノロだかゆう霊能者がいて、その末裔がいるのだ。

その方は普通のマンションに暮らしていて、明るくてかわいらしい感じのおばさん。年齢は謎でしたが、小学生のお孫さんがいるらしい。

「まず、この紙に住所と一緒に暮らしている人の名前を全員分書いて」

おいらは、実家の住所と家族の名前を書き、そのあとにベトナム・ハノイとますお・おいらの名前を書きました。

すると、そこに書かれているメンバーの今後の様子を教えてくれました。

・おいらはベトナムに行き、始めの三ヵ月はつらいが、半年ほどたつとやるべき事がみつかり、充実する。ベトナムという土地をとても好きになる。
・ビジネスというよりも奉仕活動みたいな事をする。金よりも大事なものを得る事ができる。おらがそれをやる事により、ますおの仕事もさらにうまくゆく。
・駐在中に子供を産む。
・パソコンの横に植物をおくと子供ができやすい。
・両親には頻繁に手紙を書くとよい。その時、父と母には別々に書く。
・弟は10年後くらいに大成する
・水辺で遊ぶときは気をつけて
・ベトナムには霊がいるが、優しいので大丈夫。感じたら日本語で「私、日本語しかわかりませんよ」と口にすればよい。
・祖父の先祖がベトナムで商売していた

ほかにもいろいろなアドバイスなどをいただきました。
おいらの回りの状況を知ってるみたいで何度も驚きました。
マンションのプールで泳ぐ時は気をつけなくては。確かに監視員もいないし…一人きりで泳ぐのは危険かもしれないな。

ところで、そろそろ出発の時間ですよ。
荷物もまとまりました。
母が成田まで一緒に来てくれる事になりました。
あとはJALの快適お迎えサービスを待つのみです。
【2007/06/22 12:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
沖縄・ジャッキー
20070621011650


沖縄・ジャッキー

島巡りも終わり、今日は那覇に来ました。
何はともあれ、ジャッキーに行きました。
ジャッキーステーキハウスです。
無人島研究会では那覇に行くとこのステーキ屋に行く事になっているのだ。

店の場所は変わっていたが中の雰囲気は同じでした。

おいらはサーロインとビール(Orion)を注文しました。
付け合わせのスープが、相変わらず不思議な味でした。

【2007/06/21 01:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄・水着とビールジョッキ
20070619002435


沖縄・水着とビールジョッキ

竹富島に来ました!
ポーポー食べました。

【2007/06/19 00:24】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) |
タイトルなし
20070618161425


沖縄・ルートビアin石垣島

沖縄にやってきました!

早速A&Wにてルートビアです。
相変わらず、あまりおいしくない!
でも、それがよい。
お代わり自由。

まずい!もう一杯!

【2007/06/18 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
渡航準備・荷造り
明日から渡航前日まで沖縄に行くので、いいかげんハノイへの荷物をまとめないといかん、という事で、荷造りをしました。

そして結構あっさりと終わりました。
量としては
・透明の衣装ケース二個
・段ボール(中)二個
・ゴルフバック

取り急ぎ、本当に必要そうなものだけ運び、残りは実家にまだ置いておきます。

引越しというのは何が大変なのかというと、引き払うのが大変なんですね。
運ぶ量が多くても、旧居を引き払わないでよいとなると、ほとんど旅行気分です。
ビバ!実家!

荷物は、飛行機に乗るときの預け荷物として運びます。
航空便や船便で運ぶ方法を「渡航夫人説明会」で説明を受けました。それは会社が輸送費用を持ってくれるらしい。しかしながら手続きとかが面倒そうなので、今回は利用しない事にしました。
したがって、荷物達はおらと一緒の飛行機で運ばれます。そんでベルトコンベアに乗るですよ。

空港まではJALの「快適お迎えサービス」とやらを利用します。
これは素敵なサービスです!
出発の日にワゴン車が自宅までお迎えに来るんです!楽チンです!
JALのソコヂカラが垣間見えますね。
しかしながら、18:30発の便に乗るのに、うちには14:00に迎えに来ます。
随分早いお迎えですね。
【2007/06/17 12:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
「事務所通してください!」
20070616183554


「事務所通してください!」

先日、ますおの実家に遊びに行きました。
おかあさんと、おねえちゃんと、赤ちゃんがいました。

あかちゃんはかすみちゃんという名前になりました。
星の瞳のシルエット!

おらも赤ちゃんをだっこさせてもらいました。
ちいーさい!
赤ちゃんはかなり嫌がり、必死で泣きました。
かわいい!
そんで、カメラをむけても、手で防御していました。
それもかわいい!

おねえちゃんはかすみちゃんに対して「早くイトコが欲しいね~」
などと言っていました。

【2007/06/16 18:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハノイの前に沖縄へ!
来週22(金)がハノイへの渡航日なのだが、その直前の18(月)~21(木)で沖縄に行くことになっております!
強攻スケジュールです!
ばっちこーい!
沖縄美人(ちゅらかーぎ)になろう!

無人島研究会の同期と共にゆきます。島巡りです。
そんで与那国島には、無人島の先輩が奥様と娘さんと三人で暮らしているので会ってきます。
先輩は気象観測士をしているのです。

与那国島はDr.コトー診療所の撮影に使われている島です。
あと海底遺跡でも有名です。

たい~せつ~な~
ものが~きっと~
そこに~あるはずさ~
【2007/06/15 01:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
新居の写真
先日、ますおから新居の写真が送られてきました。

20070614085231.jpg
LDK。窓がおおきいー。
カーテンやソファもオレンジ系で好み。
しかしなぜキッチンにパンツが・・・。

20070614085244.jpg
風呂場&洗面所。
タオルは毎日交換が来ます。

20070614085257.jpg
窓からの景色。
中庭にプール。ヤホイ!だれか泳いでますね。おらも泳ごう。
その向こうは海ではなく湖。

我々の部屋はあまり広い感じではないが、公共スペースなんかが充実してるらしいので、とりあえず行ってみます。
ああ、もうあと1週間だよ~。
【2007/06/14 09:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
ラッキーを起こすには
20070613190845


ラッキーを起こすには

「やりたい事がはっきりしていて、それに向けて行動いる人は、ラッキーな事が起こりやすい」
以前この法則を教えてくれたコとランチに行きました。
平日昼間にセレブランチです。
ウシャシャ。

「これ、センベツのプレゼント~」
開けてみると、クリスタルのトトロ!
ペーパーウエイトです。
か・かわいーっ!
おらのブログの「ジブリまつり」のところを読んでくれて、おらがジブリ好きだと知り、これを選んでくれたのだ。
嬉しいねぇ~
ワホイワホイ!

二人でひとしきりトトロを囲んでワホイワホイしておりましたら、店員がおもむろに、キャンドルがささったデザートを運んで来ました。

店員「お誕生日おめでとうございます!」
我々「へっ?」
店員「ハッ!お誕生日ではありませんでしたか?」

我々がトトロでワホイワホイしすぎた為、店員が勘違いして用意してくれたのだ。

店員「では…今日という日の記念に!」
デザートとトトロと共に記念撮影。写真をカードにしてくれました。

こりゃ、嬉しいラッキーです。
「やりたい事」だけでなく、好きなものは好きとどんどんゆった方がいいんだね~。

【2007/06/13 19:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジブリ・レストラン
先日、大学時代の友人達(地学)が壮行会という名のジブリまつりを開催してくれました。上映会です。ヤホイ!
ええ、おいらジブリ大好きなんです。
こんな嬉しい壮行会はありません。
ありがとう、みんな、ありがとう。

待ち合わせ場所は母校の銅像前。
なかなか乙です。
実際、銅像前に行き、仲間に「おーい」などと手を振ると、想像以上に懐かしい気持ちになりました。大学時代に戻った気分です。
そんで研究室などに挨拶に行ったりしました。
先生はいなかったが、先輩はいました。
「そっかぁ、ベトナムかあ。ベトナムは奥の方に付加帯があるんだよなあ。」
と先輩は言いました。

ひとしきり学校の近辺を散歩したりお茶を飲んだりして、友人の家に向かいました。
いよいよジブリまつりです。

まず、おいらのリクエストの「魔女の宅急便」。
旅立ちにちなんで。

今回、新しい発見がありました。
皆さん、知っていましたか?
おソノさん(パン屋の奥さん)って26歳なんだよー!
若いんだよー!そんであの貫禄。おいらはびっくりです。
しかもトンボはおソノさんの事を「おばさん」と呼ぶのだ!
「おばさん」ってゆうなあー!

それから、ニシンのパイの場面のあたりで
「ジブリの映画に出てくるいろんな料理を出すレストランを開きたいね~」
という話になりました。
ああ、そんなのあったら絶対行くね。需要高いよね。

【メニュー】
・ニシンのパイ
・シータのシチュー
・肉団子二つ入れるやつ
・ハクのおにぎり
・パズーのパン&目玉焼
・ハウルのベーコンエッグ
・ピッコロ社のスパゲッティー
・さつきの弁当
・メイのトウモコロシ
・ナウシカのチコの実…
他にもいっぱいメニューの案が出ました。

魔女のあとは、ナウシカの絵コンテやハウルの動く城も見ました。
ハウルって、つかみどころのない話ですよね。観ながら、皆でストーリーに意味を見出だそうとしましたが、やはり難しいね。

ジブリがいっぱいで幸せな時間を過ごしました。
そんで、みんなから旅立ちのプレゼントを貰いました。
なんとナウシカのDVDでございます!
これは嬉しい!
ハノイでジブリ仲間を見つけ、ナウシカの上映会をしたいと思います。
【2007/06/04 21:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
新婚別居生活・手紙
毎日国際電話をするのですが、9割がたケンカになります。
たとえば、昨日のケンカは、おいらが渡航する日(6/22)をもう会社に申請してしまったので、変えられない、ということでした。
ちょっと予定が入りそうだったので、翌週にしたいかなあ、と思ったりしたのだよ。

でも、おいらがベトナムに暮らすと給料が日割りで変わるとか、もうチケットとってるとか、そもそもケーコがその日が良いといったのだから、とにかくいろいろルールがあるので変えられない!とますおはゆうのです。

おいらは、別にその会社の社員じゃないし、そんなルールに従う義理はなくて、飛行機代とか、お金なんかいらないから自由にゆく日程を自分で決めたい!と思うのだ。

あと別件で、会社に提出した健康診断の結果が、血糖値がほんのちょっと(ホントにほんのちょっと)規定より高いらしくて、ますおの会社の担当の人から「もう一度血液検査を受けてください」といわれたのですが、おいらが健診の日にゴハンをたべてしまったのが原因なので、それをゆったのですが「それにしてももう一度うけてください」とゆうのだ。

もうとにかくおいらは、大企業で古い会社というのは丁寧な反面、いろいろ面倒なことがあるなあ、と鼻息が荒くなっておるのです。


まあ、そんな中、ますおから手紙がとどきまして、それは特に内容などなくて汚い字で文章も8行くらいしかない1枚の手紙なのだけど、「おい、結婚って楽しいなー。」などと書いてあり、おいらは鼻息がちょっとおさまりました。

消印をみると一週間前に書いたらしい。
手紙も1週間かかるのかあ。
その頃も電話でケンカもしていたけどなあ。
手紙を出すとなると、タイムラグがあるから、それが良い方向に作用して大きな気持ちになれるのかなあ。

「交換手紙をやろう」と書いてあるので、おいらも手紙の返事を書きました。
確かに、手紙書くとなると目の前の小さな問題じゃなくて、もう少し視野が広くなりますねえ。

おいらがベトナムでどういう生活をしたいか、とか、そもそもどういう生き方がしたいのか、ということなんかを書きました。

【2007/06/02 11:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

