【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結婚への道・幸福のティアラ
20070228235154 20070228235612.jpg ティアラ

大学時代の友人(地学)の家に遊びに行きました。
今はもう二人の男の子の母親です。
懐かしい仲間達とピエール・エルメのケーキを食べながら語り合いました。
「イスパハン」という、マカロンでできたケーキで、上には薔薇の花びらが乗ってます。

彼女が結婚したのは約五年前。私の友人の中でも早くに結婚した人の一人だ。
彼女が結婚を決めた当時、「この人」と決めた理由を聞いた。
確か、そのとき彼女はこんなことを言った。
その人は私を不幸にはしないと思ったから

これを聞いた時おいらは、(不幸にしないから…なんて、なんだかちょっと結婚に対してネガティブ…)と思ってしまった。

でも今になってやっと分かる。
その決断はとてもポジティブ。
幸せには自分でなろう、という事だ。
誰であれ、自分を本当に幸せにできるのは世界でただ一人。
自分自身だけなのだ。

(恥ずかしながら、こんな簡単な事を、おいらが腹の底から理解できたのはつい最近だよ。)

少なからず、おいらが結婚を決断するとき、五年前の彼女の言葉は優しく背中を押してくれた。


学生時代から彼女は「のほほん」とした雰囲気だったが、それはただの「のほほん」じゃなかったんだね。
タフで。前向きで。芯があって。おおらか。
そして今、彼女はこんなにも家庭を明るい空気でつつみ込んでる。
自分だけでなく、家族も幸せにしているように見えるよ。


おいらも強くてしなやかな気持ちを持った女性になりたいな。


帰りに、「これ、よかったら使って」と、自分の結婚式で使ったティアラをだしてきてくれた。
「これは幸福のティアラだよ。これをつけた花嫁は必ず幸せになれるんだ~」

おいらは、
ワーイ!ありがと~。キャッキャ!
などとはしゃいでみせたが、本当は涙が出るほど嬉しかったです。

【2007/02/28 23:51】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚への道・パニエ
20070226133459


昨日は西川口に住む、無人島の友人夫婦の家に遊びにいきました。

パニエを借りるのだ。
パニエとは、ドレスの下に着るペチコートのようなもの。
最近のパニエはワイヤーが入っていたりして、スカート部分が大いに広がる。しかも歩きやすい。

その友人も三年前の結婚式のときドレスを購入していたのだ。
そんで、おいらのドレスにもパニエは付いているのだが、さらにボリュームアップする為に彼女のワイヤー入りパニエも借りるのだ。
フ。

おいらは聞いた。
「式が終わった後、ドレスどうしてるの?」

「ちゃんととっておいてるよ。たまに子供に着せたりして。」

そうだよね。記念だもんね。とっておくよね。
でも…男の子だよね~!?

写真を見せてもらったら、
あらら

息子さん

かなり嬉しそう!!

【2007/02/26 13:34】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(3) |
結婚への道・油断もスキも…
おいらがちょっと顔を洗ってるうちに、母親が
「これ、随分細いわねぇ~」
などと言っている。

まさかと思い、見てみると、
やはり!
おいらの婚約指輪をはめてる!
いや、正確にいうと、はめようとして関節でつっかえてる。

やめて~!
外れなくなっちゃったらどうすんの~!
【2007/02/25 10:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
結婚への道・セクシー下着
イチゴのシャンパン てんとうむし てんとうむし内部

昨日・今日で、前の会社の同期のコの家でお泊り会。
同期のコの一人が今月誕生日なので、お祝いしました。
イチゴを入れたシャンパンで乾杯。
そんでケーキは、ダロワイヨてんとうむしのケーキ。カワイイ!


そんでついでに、おいらも結婚祝いのプレゼントをいただいちゃいました。
中身はなんと、セクシー下着!ヤホイ!

薄いピンク色のスケスケ素材。フリルがいっぱいついています。
なんと!カワイイ!
かなり嬉しい-。

その後、「ベスト フレンド ウエディング」の上映会をしました。
このメンバーでこの映画をみるのは、なんと4回目。
かなりすきなのだ。
特に「ジョージ」というゲイの登場人物が我々の中で人気です。
ジョージが歌う場面では大盛り上がり。
我々も一緒に歌ったり踊ったりします。



テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/24 23:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚への道・マリッジブルー
それでもやっぱり、たまに不安になることがあります。
「本当にこの人でよかったのだろうか?」
マリッジブルーです。

マリッジブルーになるときの気持ちが、何かの感覚と似てるなあ、と思っていて、それが何かやっとわかりました。
ゲシュタルト崩壊が起こったときの感覚と似てるです。

ゲシュタルト崩壊というのは何かというと、
たとえばずっと同じ漢字を見ているとなんだか変な気持ちになったりすることです。
「あれ?この文字って、この形でよかったんだっけ?」と。

おいらが今までゲシュタルト崩壊を起こしたときは、結果的にその漢字はその形で正しかった。
だから今回の結婚の決断も結局、総じてゆえば、よいのだと思う。


【考察】
ところで、ゲシュタルト崩壊とマリッジブルーの関係を考察してみた。
●ゲシュタルト崩壊の場合
たとえば「借」という文字が
・「イ」
・「廿」(ちょっと違うが)
・「日」
この3個のパーツの組み合わせに見える。
じっと集中して見てると、勝手に頭が細分化しちゃう。
「借」というかたまりで見ると正しい感じがするのに、細分化して、そのパーツパーツを見ると「この組み合わせでよかったんだっけ?」と思うのだね。

●マリッジブルーの場合
「ある人と結婚する」という状況が
・相手はイケメンか
・お金のこと
・子供のこと
・相手の親のこと
・自分の過去のこと
・仕事のこと


無限に細分化された細かい条件のよせ集まりとして見えてくる。
そうすると「この人と結婚してよかったんだっけ?」という気持ちになるのではないか?


人間は元来「総じて見る」という力が備わっている。(ゲシュタルト
でもひとつの事象に集中して考えすぎてしまうと、ゲシュタルト崩壊が起こるのだ。


ちょっと背が低いとか、気になることはあるけれど、
総じてとらえればその人と結婚してよいのだ。

テーマ:結婚への道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/23 12:11】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚への道・パレード
おいら、5月5日の「銀座柳まつり」のパレードに参列する事になったよ!


柳まつりウェディング企画「柳ブライド」です。
花嫁姿で一丁目から八丁目までオープンカーで手を振りながら移動し、途中でブーケを投げるのだ。


【事のいきさつ】
昨年おいらは柳まつり事務局の広報委員として働いていました。
そんで今年「結婚する事になりました」と事務局の人達に報告したら「じゃ、今年は花嫁姿でパレード参列してもらおうかね」「そりゃいいですね、ハハハ」と皆が冗談を言った。
そこでおいらはすかさずガシッと掴み「それ、やりましょう!」と言いました。
そして先日その企画が本当に通ったのだ。


ワーイ!楽しみだぁ!
ブーケ投げる練習しなくちゃ!
5月5日なので、皆さん是非見に来てくださいませ。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/09 22:48】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚への道・新婚旅行
新婚旅行はイタリアに行くことにしましたよー。
きゃっきゃ。

本当は、はじめ彼は「無人島に行きたい」と本気でゆっていたのですが、おいらは断固反対しました。
そんで、イタリアにしました。

ミラノから入って、どんどん南下し、ローマから帰ります。
行きと帰りの飛行機のチケットだけとったので、ホテルなどはまた別途自分らで決めます。

ピザ・パスタ・ミラノ風カツレツ・ジェラート・ワイン・・
美味しいものいっぱいたべるぞ!


【入籍とパスポートのタイミングについて】
ところで、結婚するにあたり苗字を変えようと思うのですが、
籍を入れるタイミングとパスポートの名前を変更するタイミングを誤ると、旅行できなくなってしまいますよね。
できれば新しい名前で旅行に行きたいですが・・。
皆さん、どういうタイミングでされているのでしょうか?

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/05 23:45】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚への道・大ゲンカ
昨晩、二次会をやるとかやらないとかで、喧嘩をしました。
夜中に国際電話で2時間以上の長電話。
こりゃ、我々の場合、結婚準備費用の中で一番金額がかさむのは通信費かもなあ・・。

かなり大きな声で喧嘩してたので、翌朝、父と母が心配していました。
両親は「結婚式でやりたいこととかはいっぱいあるかもしれないけど、一番大事なのは二人が仲良しだって事だからさ・・」と。

まったく、そうだね。
今後二人が仲良く生きていきます、ということを発表するための場だからね。
その場を作るために仲たがいしてたら、モトノモクアミだ。



ところで、ヒールの高さは7cmにしましたよ。

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/01 23:44】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚への道・二次会は・・
彼との壮絶な話し合いの末、二次会はやらないことになりました。
おいらは残念です。

ああ、確かにもともとやらない方向で話が進んでいましたよ。
ええ、ナイトウエディングなのですよ。

でも、素敵な後輩が「2次会の案内状(ポストカード)のデザインとウエルカムボードの作成を是非やらせてください!」といってくれたので、おいらはつい「ありがとう!おねがいするよ!」と言ってしまったのです。
嬉しいじゃありませんか。

しかし披露宴が20:00に終わるのに、2次会を行うのはやはり物理的に難しい。
しかも翌日は月曜日だしね。
断念。

あああ・・
さようなら、おいらの二次会・・

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/02/01 01:41】 | 結婚への道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
共に食べることは・・・・・・・・共に生きること!


食いしん坊ケーコが、ベトナム・ハノイで美味しいものを食べながら暮らしている。 是非一緒にランチしましょう!

プロフィール

ケーコ★

Author:ケーコ★
6年間、銀座のとある企業でOL生活を満喫していたが卒業。
ベトナム・ハノイで、だんな(ますお)と二人で暮らし始めました。かれこれ3年が過ぎ、2010年3月に息子(ユータ)出産。
「新しい女性の自己実現方法」を求め試行錯誤中。

☆人生の課題:楽してウハウハ
☆特徴:動作がスピーディー・フットワーク軽い
☆特技:握りこぶしが口に入る
☆いわれて嬉しいこと:「頭いいね」
☆好きな食べ物:フルーツ全般(というか、食べ物は全体的に大好きです)
☆得意料理:焼き芋(ほんとにうまい!)
☆占い大好き!星・血液・手相・スピリチュアル系・・なんでも!
☆将来の夢:発明家・食の旅人
☆今はまっていること:断捨離・オラクルカード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

